WinSCPでファイルを取り出す・保存する

SSHを使えばUNIX系OSを実行しているコンピュータにリモートで接続し、シェルを立ち上げ、システムを利用できますが、 そのコンピュータからファイルを取り出したり、逆にファイルを保存するときに手軽な方法はないでしょうか。 わざわざメーラを立ち上げ、フ…

応用情報技術者試験のまとめ

応用情報技術者試験に合格しました。一発でいけました。 参考になるかわからないですが、一通りの流れをまとめておきます。 成績 成績はこんな感じ。 午前 午後 88.75 78.0 やはり選択式の午前のほうが高得点ですね。 個人的には6割チョイギリギリ合格だと思…

Androidアプリの作り方を勉強してきました。

ひさびさのblog。学校でAndroidアプリ作りをサポート・コンテストする産学協同プロジェクトが立ち上げたと講義中に教授が発表。 そのイベントの一つにAndroidアプリ開発の基礎を解説してくれるセミナーがあったので参加してきました。 (また例のごとく1週間…

中小規模サークルはレン鯖よりドメイン1個買ったほうが安上がりかも

昨年所属しているサークルの経費削減で部のウェブサイトを開いていたレンタルサーバーを解約し、 全面的にGoogle系サービスに移転しました。 元々メーリングリストなどはGoogleのものを利用していたのでそのアカウントで統合的に認証できるのが決め手で 移転…

WHR-AMPG-AにDD-WRTを入れる

最近エコポイントの締切が近いので、リビングのテレビも地デジ化しました。 合わせてBDレコーダーも買いましたが、最近のデジタル家電とやらはどちらもLAN端子が付いてて、 YouTube見たり、LAN経由で録画した番組を見たり、外出先からメールで予約できたりと…

名鉄系IC乗車券「manaca」を買った

年明けからすでに一月以上ブログを放置してました。 年初めのエントリーがこんなのっていうのもちょっとアレな感じですが。 一応ネタになりそうなので書き留めます。本日、名鉄や名古屋市交通局等の各種交通機関で利用できるIC乗車券「manaca(マナカ)」がサ…

カラオケ行った2

なんかカラオケブログみたいになってるけど気にしない。 二週間以上前に行った部の忘年会のカラオケ。一時間の短期決戦。 メンバーがメンバーなんでこうなっても仕方ないね。 明日以降まともなブログ書くよ 撲殺天使ドクロちゃん ドクロちゃん(千葉紗子) …

胸くそ悪い本を読んだ

完全放置なのでたまには書いてみる。 久々に本屋に立ち読みに寄った。雑誌のところに積まれていた本を立ち読みしていた。無線LANセキュリティの教科書2011 (DVD付) (白夜ムック)作者: ハッカージャパン編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2010/09/…

修理が伸びた。

GPUの不具合だけかと思っていたが、「→」キーが壊れていることが判明したと電話があった。GPU関連はM/Bの無償交換だが、キーに関しては合計二万円の費用が掛かる。 販売店の保障がまだ生きてるので使えるかと聞いたら、 「一度GPUだけ直して、返すから販売店…

完全に壊れたVAIO

「ははっ、見ろ。ディスプレイがゴミのようだ。」VAIOが完璧にいかれてしまいました。 いつもなら放置して再起動で事なきを得ましたが、 何が起きたのか、同時にディスプレイドライバも逝去したようで 起動すら負荷の状態に追い込まれてます。もうあきらめた…

みんなのネットワーク、な

パブリックな場でこういうネタに走らないように!!

カラオケで歌った曲(備忘録)

高校の文化祭でひさびさに会った連中とそのままの流れでカラオケになった。 かなり歌ったのでまとめておく。一人で歌ったわけではないのであしからず。歌ったのは赤印だけ ルカルカ★ナイトフィーバー〈DANCEROID(いとくとら、ミンカ・リー、愛川こずえ)バ…

卒業検定に合格した

かなりブログを放置してたのでたまには書いておく。 なんだかんだで自動車学校が今日で終わった。 免許自体はまだ学科を残しているので取れていないが、 今日の模擬テストでも9割以上きちんと取れていたので問題ないと思う。言われたことまとめ シート前出し…

バトンェ…

バトンとやらが回ってきたのではてな民からすれば「くだらねー、○ね」といった具合だろうけど 書いておきますね ☆あの子の事をもっと知りたいバトン☆ 1.そんな8人にバトンを回す 後述しますね 2.お名前は? ハンドルネームは、ネットの虎。略称でnettoraと…

rep2インストール

QNAPのNASには標準でWebサーバ機能がついてます。PHPやMySQLも最初から利用できるようになっているので、 ほとんど手間をかけずにウェブアプリが使えます。今日はものの試しにrep2をインストール。巷に言うp2、すなわちPHPで動く2chビューワですね。 p2 http…

中途半端なIT活用はむしろ非効率では…?

勤め先の塾(アルバイトだが)は、生徒の履修登録等がすべてIT化されており、 社内グループウェアからのリンクで簡単に使えるようになっている。 このシステムのおかげで、授業を受ける生徒のリストアップなども簡単にできるようになっている。 生徒が授業にで…

自動車学校二日目

今日も自動車学校に行ってきた。今日も技能教習が二つ(勝手に)入っている。 クラッチでの発進そこそこ慣れてきてはいるが、変速したり、ブレーキをかけたりするのが なかなかスムーズに運ばない。あと加速しすぎ 教官曰く「加速は少し・大胆で良いので、加…

自動車学校に入った

自動車学校に入った。車自体は乗る気があまりしない(まさにのりが悪い)が、 免許ぐらいないと世間でやって行けなさそうな予感がしていたので、 とりあえず取得。ATでも良かったんだろうと今では思っているが、 MTを選択した。 本日が入校式な訳だったが、…

TS-110レビュー 物理編

というわけでTS-110のレビューをぽつぽつと書いていこうと思います。 まずは筐体のサイズはこんな感じ。 左にあるのは今まで使っていたHDL-F250、 右にあるのは今使っている無線LANルーター、WN-WAG/RI-O DATA 新チャンネル対応IEEE802.11a or g/b切替 無線L…

OSC 2010 in Nagoyaに行ってきた。

オープンソースカンファレンス 2010 in 名古屋に行ってきた。 会場は名古屋市立大学滝子キャンパス。個人的にXoops Cube Legacy(XCL) 2.2とHTML5の話が気になったので聞きに行ってきた。XCL 2.2についてはスピードアップが目玉の一つということ。 Xoopsはモ…

IBMスマートグリッド講演会

IBMの方をお招きして、スマートグリッドの動向と事例について語ってもらう講演会が大学であったので聞いてきた。一応メモしたことを以下転記 世界人口は都市集中の傾向が続いている。 2050年には7割の人口が都市に住むとの推計も そんな中、たとえば電気エネ…

QNAP TS-110を手に入れた。

以前NASのリプレースについてのエントリーを書きましたが、 結局、TS-110を買ってしまいました。 実際NASが瀕死に近そうだったし、空き容量もなかったので(という合理化)TS-110そのものは近くの家電量販店に実物があったのでそれを入手。 売価19800円でした…

100804

三限 情報数学 前期最後のテスト。 できはぼちぼち。 過去問ほどむずかしくはなかった。

ノートパソコンが壊れた

メインノート、VAIO VGN-C71B/Wが壊れた。(故障が判明した?) 前々からグラフィックボード(GeForce Go 7400)の周辺があやしく、 Windows フォトギャラリーやAdobe ReaderでPDF文書を参照しているときに頻繁に落ちていたのだが、 昨日Windows Vistaの起動画…

予定に主導権を奪われる

最近、予定に自分の主導権が奪われています。 大学に入った初頭はほとんどの予定をきちんと把握し、事前準備をしていたのですが、 最近は突発的に予定を思い出させられ、応急処置をするようなことが増えてます。 要因としては二つで、そもそも予定が増えたこ…

なんかイライラする

たまに図書カードで本を買うとこういうことになるから困る 次に本買うときに使いにくいから困る。

学生証をぬらした

やってしまいました。学生証諸々を入れているパスケースをポケットに入れたまま洗濯。 びしょびしょの学生証を干すときに発見。 接触・非接触型のICチップを内蔵した学生証。 これは終わったなと思いました。(定期とかmicroSDも入ってた) 非接触ICカードは…

100730

一限 プログラミング Class is over. 二限 力学 まぁぼちぼち。 三限 体育 やれやれ、今日で終わりですよ 四限 科学技術英語Ia まぁぼちぼち。 大学のテストってこれといってばっちりできたというものもなければ全然できなかったというものもない。 言ってし…

当面何の記事を書こうか

とりあえずひたすらX日連続更新を維持しようといろいろ書いてきたわけですが、 講義がない日のネタに困ってます。今のところ思いついたのは以下・家にあるデジタル機器のレビュー ・なにかを買おうと思って考えてることのまとめ ・はてブでつっこんだことを…

100728

一限 計算機基礎 試験。まぁぼちぼち 二限 線形代数 やっちまったよ…でもあの授業で単位は無理な気もするんだ。