Hatena::ブログ(Diary)

美肌のすすめ。

2012-12-03

野菜で美肌


私の友達にとっても美肌の女の子がいるんですが、
その子のあだ名は「野菜生活」(^○^)


いつも野菜生活を飲んでいるイメージがあるんです(笑)


本人が言うには、野菜ジュース
飲むようになってから美肌になったんだとか。


昔は酷いニキビや肌荒れで悩んでいたと言っていました(゜-゜)


野菜には、とてもたくさんの栄養素が含まれています。


毎日お肉ばかり食べている人は、
野菜が足りているか考えてみてはどうでしょう?


でも、よく「一日に必要な野菜はこれくらい」と、
テレビなどで目にすることがありますが、かなりの量ですよね。


重さにすると350gくらいになるみたいです。


この量を生野菜だけで摂取しようと思ったら、
毎食サラダを食べて、その量も増やさなければなりません(-_-;)


残念ながら私はあまり野菜が好きじゃありません!


そんな人は、野菜ジュースがおすすめ♪


いろいろな野菜や果物を入れて、
特性の野菜ジュースを作っちゃいましょう!


美肌のためにも、生野菜を取り入れるのがおすすめですよ。


生の野菜には酵素という成分が含まれていて、
酵素は美肌の強い味方でもあります。


それを知ってからは、
毎日の朝食で野菜ジュースを取り入れています。


ジューサーを使えば、簡単に野菜ジュースが出来るので、
手軽にたくさんの栄養が摂取出来ますよ!

2012-11-30

毛穴と美肌

肌には、たくさんの毛穴がありますよね。


肌のケアをするということは、
毛穴ケアをするということでもあります。


まずは鏡で自分の毛穴をチェック!


一つ一つが開いていたり、くすんでいたりしませんか?


年を取った人のほうが毛穴が開いてしまうのは有名ですが、
これは肌の中のコラーゲンヒアルロン酸が減ってしまったことも理由の一つです。
美肌作りのためにも、コラーゲンヒアルロン酸を積極的に取り入れましょう!


毛穴が黒ずんでいるという場合には、
毛穴に汚れが詰まっているのかも(゜_゜)


でも、しっかり洗顔しているつもりでも、
毛穴に詰まった汚れというのはなかなか取れないものなんです。


じゃあどうすれば!?という人におすすめなのが、ピーリング石鹸です。
2〜3日に一度は、ピーリング石鹸で顔を洗いましょう!


そうすれば、肌の汚れが取れて美肌になることが出来ますよ♪


ピーリング石鹸を使うとすぐに肌が
つるつるになって変化が分かるので楽しい(^^♪


毛穴が開いてしまっている場合は、
美肌対策として、肌の引き締め効果がある化粧水を使うのもおすすめ!


洗顔が終わったら、すぐに冷水をぱしゃぱしゃ顔にかけて、
毛穴を引き締めるのも効果的ですよ☆


毛穴対策の基本はスキンケアなので、
スキンケアを見直して美肌対策を始めましょう!

2012-11-29

無料で美肌対策

美肌を作るためには、
どうしてもお金がかかるって思っていませんか?


確かに、評価の高い化粧水
美容液を調べると、どれも五千円以上。
中には軽く一万円を超えるものもあります。


化粧水乳液美容液にパックに…。
と全て揃えていったら大変な金額になります!(__)


でも、お金をかけずに美肌を作ることも出来るんですよ♪


やっぱり、効果が高いスキンケア商品を使ったほうが、
早く美肌になることが出来るので、無料で頑張る人は、
効果が出る前に時間がかかるということを理解しておきましょう
(・o・)


例えば、運動なんかも美肌対策の一つです。
運動をすれば血行が良くなるので、
体の中の老廃物が外に出やすくなります。


同じように、半身浴も血行を良くする方法です。
こちらも無料で出来ますね!


高いマッサージクリームを使わなくても、
バスタイムに石鹸を付けてマッサージをすれば、
するする滑るのでマッサージしやすいですよ(^o^)


余った野菜でジュースを作れば、
体にいい野菜ジュースが簡単に出来ちゃいます☆


このように、出来るだけお金をかけないで
きれいな肌作りを目指すことは難しくないんです。


お金がないから何も出来ないと諦めないで、
出来ることだけでも実践しましょう!

2012-11-28

保湿で美肌

美肌を作るために大切なことの一つが、保湿です。


洗顔後はしっかり保湿出来ていますか?


あまりスキンケアに力を入れていない人だと、
とりあえず化粧水だけ塗ってあとはおわり!
なんて人もいるみたいですね。


でも、これだと保湿出来たことにはなりません(-_-;)


化粧水というのは、あくまで保水です。


保水は何より大切ですが、その水分は、
どんどん蒸発してしまうんです。


だから、化粧水の後は乳液美容液
クリームなどでしっかり保湿してあげましょう!


ですが、私は保湿に関して勘違いをしていたことがあります…。


それは、「たっぷりつけたほうがいいはず」という勘違いです。


化粧水は、浴びるようにぱしゃぱしゃ
たくさんつけたほうがいいと言われますよね。


でも、保湿のためのクリームなどは、
たくさんつけても意味がありません(・.・;)


適量が大切!


つけすぎても肌には吸収されて
くれないのでもったいないです…。


美肌用化粧品はいろいろありますが、
商品によって適量が全く違うので、
しっかりチェックしてからつけましょう!


洗顔はしっかりしているし、効果が高い化粧水をつけている!
でも美肌には程遠い…という人は、保湿を見直してみてはどうでしょうか?
特に乾燥が気になる季節には大事ですよ。

2012-11-27

敏感肌の美肌ケア

オイリー肌の人も、乾燥肌の人も大変ですが、
敏感肌の人もかなり大変です。


服が触れただけでちくちくしたり、
自分に合う化粧品が見つからなかったりするみたいですね。


そのうえ、ニキビが出来やすくて
季節の変わり目や生理の前には肌荒れしてしまいます。


美肌対策も何をすればいいのか分からず、
結局何もしていないなんて人もいるみたいです。


美肌を作るということは、
健康で丈夫な肌を作ることでもありますよね。


健康な肌であれば、服があたる程度の
ちょっとの刺激でちくちくしたりしません。
でも、自分で敏感肌にしてしまっている人も多いんです。


例えば、ケアをしすぎていたりしませんか?


美肌のためだから…と、過度なケアをしてしまうと、
それが原因で敏感肌になってしまうことも!


顔料をつけて顔を洗いすぎていたりしませんか?
顔料は肌の皮脂も落とします。
でも、皮脂は少し残しておかないといけないんです。
そうしないと肌の乾燥に繋がっちゃいます。


一日に何度も顔を洗う人は、
顔料を使うのは一日二回までにしましょう!


それから、ごしごし洗顔もNGです。


敏感肌だから出来るだけ肌には触らないという考え方ではなく、
適切なケアをしてあげることが大切というわけです。