Hatena::ブログ(Diary)

美肌美人になろう!

2012-12-03

敏感肌

さてさて。
薄いお肌がどのような影響があるのか。
これについて、今日は書きたいと思います。


わたしの美肌への道には欠かせないことなので、力が入ってしまいます!!


薄いお肌だと、一体何がいけないのか?!


それは、まず1つに不完全な細胞は、正常に機能していません。
潤いを保ったり、お肌を守るためのバリア機能を果たせなくなるのです。


その結果、外からの刺激を直接肌へと侵入させてしまいます。
アレルギーの影響を受けやすかったり、
色々なトラブルの痕が残りやすくなったりもします。


また、このような状態の肌だと赤ら顔にもなりがちです。


表皮が薄いため、温度や環境などの
影響が皮膚への刺激としてストレートに伝わります。
そのために、毛細血管が過剰に反応して拡張し、赤くなりやすくなります。



改善方法としては・・・・。
とにかく肌をこすらないこと。
しっかりとした保湿、保護のできるアイテムを使うこと。
規則正しい生活食生活


時間はかかりますが、この基本の生活が美肌へとつながるのです。
わたしの肌も、敏感気味なので、しっかりと優しくいたわりながら。
上手く付き合っていって、美肌ケアを心がけたいと思います。

2012-11-30

敏感肌

あたしは、元々子供のころとてもアトピーに悩まされていました。
小さなころは、冬だけでなく、どの季節も顔から粉をふいたような状態で。
色も浅黒く、かなり病院に通った覚えがあります。


中学生になり、ホルモンバランスが変わるころにかなり改善しました。
しかし、今でも季節の変わり目には肌がとても乾燥したり、皮むけをしてしまいます。


そういう影響でしょうか。
わたしが美肌に憧れをもつようになったのは。
とにかく、見た目にも触れたときにも美しい肌になりたいと人一倍思うのです。


そして、言われ続けられてきたことの一つに
「お肌が薄いよね」
ということです。


肌が薄いとは・・・・どういうことでしょうか?!


それは、ターンオーバーが影響しています。
表皮の一番下の層で生まれた細胞
28日周期で生まれ変わりを繰り返し、お肌を構成していくのですが。


敏感肌アトピー肌の人は・・・・。
未熟な細胞のまま生まれ変わり、肌の表面へと上がってきます。
そのため、角層がきちんと形成されず、薄くなってしまうのです。
見た目にも分るよう、毛細血管がうっすら見えてしまう場合もあります。


そうなると、一体どうなるのか?!
次回はそれについて書きたいと思います。
わたしの美肌への道にはとても大切なこと。
しっかり学んで行きたいと思います!!

2012-11-29

美肌メイク

今日、美肌メイク術を学んで来ました!!


普段、リキッドタイプのファンデーション
ルースパウダーを使用しています。


しかし、最近頬のあたりに出来たシミを
隠したいと思ったので、化粧品カウンターで教えてもらってきました。


日々、避けることの出来ない紫外線は、頬の高い位置に集中して当たるそうです。
なので、シミが出来やすい場所。
それに、人と話す時目を見ることが多い。
ということは、目周りの肌に視線は集まるのだそうです。


なので、その部分はカバーをしっかりした方がいいそうです。
それだけでなく、紫外線は黒いところに集中して当たるのだとか!!
これ以上、シミを濃くしないためにもしっかりカバーをした方がいいそうです。


それとは逆に、皮脂の多いTゾーン。
よく動かす目のすぐ下の部分と口周り。
そこは薄くつけるのがコツだということでした。



今回はコンシーラーを購入。
丁寧に頬の高い位置にリキッドファンデーションをつけた後。
スポンジに残ったファンデーションだけでそれ以外のところをつけ。
そのあと、指でトントンとコンシーラーをつけ。
お肌全体をルースパウダーで仕上げる。


これが美肌メイクのポイントだそうです!!
明日からさっそく美肌メイクに挑戦したいと思いますっ♪

2012-11-28

美肌と入浴.

なんと、美肌を作るために、
効果的な入浴方法があるというのです。


入浴=汚れを落とす
だけではなく、新陳代謝をあげてくれる。
ということは・・・・美肌にも繋がるのですねっ!!


37℃〜40℃のぬるめのお湯に、しっかりとつかること。
そうすると、発汗効果があり、不要なものを排出してくれます。
代謝アップに持ってこいですね。


長めにゆっくりと半身浴することで、さらに代謝がよくなるそうです。



今まで、体や髪を洗う時に洗顔を済ませていましたが。
あまりよくないようです・・・・。


というのも、洗顔後にシャワーで泡を洗い流していたのですが。
あまり、温度の高いお湯で洗い流すことは乾燥を促すことになるそうです。
それに、シャワーの刺激もあまりよくないと・・・。


これからは、バスタイムを楽しむために。
お気に入りの香りのバスグッズを集めてみようかなぁ。
入浴剤や、ボディーシャンプー、それにシャンプー、リンス
いい香りを嗅ぐとリラックス効果も得られますし。
毎日の入浴が楽しくなりそうです♪

2012-11-27

美肌と睡眠

最近、寝不足続きで・・・。
肌の調子も低下中。
睡眠が、美肌に影響があるということをとても実感しています。


美肌作りのゴールデンタイムと言われている時間。
それは、夜の10時〜2時ですよね?!


その時間は、成長ホルモンが一番活性化されるのだそうです。
お肌のダメージを修復し、新しい肌がつくられる美肌タイムなのです。
この時間帯に深く良質の睡眠をとるようにしたいものですよね。


しかし、なかなか10時から眠りにつくのは難しい気もしますが・・・・。
早くお布団に入れる時には、なるべく心がけたいものですねっ♪


しっかりと良い睡眠をとるために・・・・。
お風呂で体を温めて、暖かい牛乳や、リラックス効果のあるハーブティーなどを飲むといいそうです。
また、携帯やパソコンを寝る直前まで使用していると眠りにつきにくくなるとか?!


眠る直前まで携帯をさわっているので、今夜からそれを控えようと思います。
そして、なるべく早い時間にベッドに入ろうと思います。


美肌にも効果的だし、体調も整うし。
一石二鳥ですねっ☆


さっそく今晩から実践してみようと思います!!