野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

帝王といえばマイルスだろ

先日、Fried Prideの新譜を買ったときに、一緒にマイルス・デイヴィスの "On The Corner" も注文した。
まず「ジャケ買い」はしないアートワークだなあ。

On the Corner

On the Corner


わたくしが「Fried Prideの新譜!」というだけで購入したように、当時も「マイルスの新譜!」ということで何も考えずにこのアルバムを購入した人が少なからずいたことだろう。そして実際にアルバムを聴いてみて、「何じゃこらぁあ!」と叫んだジャズファンが後を絶たなかったのではないだろうか。Fried Prideの場合、一応わたくしは試聴しましたけどね、当時はほとんど事前の情報なしに購入の意思決定をしただろうから、大変だよな。
まことに、パブロ・ピカソおよびマイルズ・デイヴィスというこの2人のアーティストは、その生涯のうちにどれだけ芸風を変えたことか。普通に考えたら、こんなアルバムをCDショップで「ジャズ」のところに置いといたら色々とマズいわなあ。でもま、とりあえずあたしは好きだね。クールでファンキー。ここのところ傾倒している菊地成孔氏がやってることの原型が、実はここにあったんだなぁ。しかしマイルス、なんでこんなことをしようと思ったんだろう?