野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

余ったもう一枚はどうしましょ

パスポートの更新に行ってきた。そうかもうあれから10年たつのか。
前回パスポートを作ったのは、初めて海外出張に行く時で、実は海外へ行くこと自体があの時初めてだったからパスポートも持っておらず、ずいぶん慌てていたような記憶がある。普通はパスポートの発行には申請から1週間ほどかかる。パスポートセンターの受付窓口のところに、本日受付分の受け取りは何月何日以降です、みたいなことが書かれている。確かそれでは間に合わないので、少し早くしてもらえませんか、と無理やりお願いしたのだった。それで渡航前日ぐらいにギリギリで入手できたような。おーこわ。
さて今回は更新なので、必要な書類はほとんどなく、写真だけ持って行けばよい。でまあ写真は現地調達だな、と考えていたのだが、谷町四丁目の駅の改札を出たところにある証明写真のブース、3台もあるのに行列ができている。うわーと思ってとりあえずパスポートセンターまで行ってみた。免許センターみたいに近所に写真屋がたくさんあるかなーと思ったら全然そんなことない。あれまどうしましょ、とみるとすぐ隣、というか同じ敷地内に旅行用品店があった。ここでも写真が撮れるようだ。
ということで中に入ってみたら、パスポート申請用の写真、1,050円て!地下鉄の改札のとこにあったやつは700円でっせ、と思ったが店内できょろきょろしているところを「写真ですか?」って店のおばちゃんにつかまってしまった。まああの改札のところまで引き返すのものもジャマくさいしこっちでええか、とこちらで写真を撮ることにした。
写真の出来上がりを待つ数分の間に、JCBカードを作りませんか、申し込んでもらったら写真代がタダになりますよ、とおばちゃんが持ちかけてきた。なんですと?そんなうまい話があるのか?どうも胡散臭いな、と思いながらも1,050円に釣られて結局カードを申し込んでしまった。年会費10,500円ですけど、初年度は無料です。まあ1年間使ってもらって要らなかったら解約してください。てなことを言っていたが、そんなもん1年後まで覚えてられるわけがない。審査が終わったら忘れないうちにさっさと解約しなければ。しかしあれかな、使ってみたらもうやめられなくなるぐらいに素晴らしい特典がつくのだろうか。あるいは解約があり得ないぐらいに面倒くさいとか、あるいは法外な解約手数料を取られるとか。うーんどきどきしてきた。