就活イベント

今日東京ビッグサイトに就活のイベントに行ってきた。
昨日の夜面倒に感じ始めて行くのやめようかな〜と思ったけど何とか気も持ち直していってきた。
初めてりんかい線とやらに乗った。
会場が近づくとリクルートスーツをまとった学生の山、山。
全員同じような格好してて気持ち悪かった…
たぶん外から見たら異様な感じだろうね。
とりあえず初めてこういうの参加したからよくわかんない。
とりあえずすぐに始まりそうなカード会社のJ○Bに参加。
その後、ファスナーのY○Kに行く。
とりあえず今日の目的は志望以外の業界の話を聞くこと。
それでもしかしたら興味が出てくるか、それともこのまま志望業界に絞っていくのかを決めたかった。
まずJ○Bだけどまあなかなか面白かった。
次のY○K…これは本当にプレゼンしてた社員に申し訳ないけど座って5分で退屈になって途中で出て行った。
よし、俺はこの業界に興味がないぜ。
そのあと一応志望業界の金融2社を訪ねる。
やっぱ何かこの辺りかな〜と思った。
そのあと授業あったし帰ろうと思ったけどよく利用するオリジン東秀がやってたから興味本位に訪問。
…うん。
すぐに大学に向かう。

大学で課題やってその後バイト行った。


とそんなわけで初のイベントが終了。
まず思ったのが知らない企業が山ほどある。
それとそういう認知度の低い企業はかなり苦戦している。
日立とか博報堂とか野村證券とかがめちゃくちゃな人数集めてる傍らで社員と学生が一対一でプレゼンやってるとこもあった。
むしろそういう企業のほうが多かった。
まあそういう自分もオリジン以外は大きなとこだったし。
学生はやっぱかなり大企業志向強いなと思った。
僕もだけどに〜。
まあほかのヤル気あるっぽい学生見て少しモチベーション上がってきた。
あの混雑の中、友達に3人も逢ったし…
ということはもっと友達はいたはずかな?
まあ今日はいろんな企業見れてよかった。
まだまだ研究が足りないことを痛感。
来週からセミナーラッシュだからもっと幅を狭めつつ広めつつやってかないと。