JMRAトピックスセミナー「ソーシャルメディア時代と調査の新たな価値

来週のセミナー、参加料金が2万円超と高いためかまだ空きあり?

日時:2011年7月14日(木) 13:10〜16:10 (12:50開場)
会場:時事通信ホール

13:10-14:00 基調講演「ソーシャルメディア時代と調査の新たな価値」 
池田 紀行 氏(株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長)
マーケティングソーシャルメディアを活用する際、何を知って何をすればよいのか。
分かりやすいソーシャルメディアの概論に始まり、多くの方が見落としがちな点など、が紹介されます。
そのマーケティングプロセスの中のリサーチの位置づけも講演いただきます。

14:00-14:40 事例(1) MROC(Market Research Online Community)
(オンライン上のリサーチのためのコミュニティ、そこからデータをとっていく方法)
山崎 晴生 氏(株式会社クロス・マーケティング 取締役)
                   
14:40-15:20 事例(2) ソーシャルリスニング
(消費者が自ら発しているものを、マーケティングデータに使う方法)
萩原 雅之 氏(トランスコスモス株式会社 エグゼクティブリサーチャー)
 
15:30-16:10 パネルディスカッション・質疑応答
テーマ(仮)
マーケティング・リサーチャーはソーシャルメディアをどう使う?
ソーシャルメディアと従来のリサーチ手法はどう連携する?
ソーシャルメディア時代のリサーチャーの仕事はどう変わる?それとも変わらない?
講演者である3名の方でそれぞれの問題意識を深めながら、従来型調査とソーシャルメディアの接点を整理しこれからのリサーチャーのあり方について議論をします。
ファシリテーター:萩原雅之

http://www.jmra-net.or.jp/seminar/detail.php?document_id=2358

※本セミナーは、機関誌「マーケティング・リサーチャー」114 号 特集「ネット社会の深化と調査の新たな価値」と連動しています。