デタラメ回答を繰り返して今日も明日もポイントゲット

http://q.hatena.ne.jp/1181654258#a728085

おそらく、プラチナプラザリサイクル工房の前にあるオブジェだと思います。

質問文の画像を見ますと、オブジェに隠れて読めませんけど「何でも!買います」「何でも!買取ります」と大きな看板には書かれているようです。回答者はそこに狙いを付けて、あとは長浜にある同店を適当に回答したようです。ところがプラチナプラザを検索しますと、商店街にお店を構えていることが直ぐに分かります。画像では店の前は駐車場となっていますので明らかに違います。
http://www.indivision.cc/thc/makaiyurayura/2006/02/post_145.html
こちらの情報が元ネタでした。



専門的知識を必要としない質問は、その事に関して全く何一つ知らなくても検索することで正解を導き出せます。たとえば「元阪神タイガースの湯舟投手がオーナーである焼肉店を教えて下さい」という質問は、焼肉店の店名や所在地を知らなくても湯舟敏郎氏の名前さえも知らなくても検索すれば答えが見つかります。

人力検索はてな」はこのような質問に対して適しているはずです。ところが、これも一部の回答者によってデタラメな回答が横行するようになってきました。誰でも勘違い・思い違いや読み違いで質問とは外れた回答をする事があります。そのことを一々あげつらうつもりはありません。しかしながら、同じ回答者がデタラメ回答を繰り返していれば、明らかに確信犯だと判断せざるを得ないです。回答者本人も正解では無いことを知っていながら回答をしているようです。何の目的なのか、そのような行為を繰り返して面白いのかどうか聞いてみたいものです。おそらくポイントゲットする事が一つの目的なのでしょう。「はてな」はポイント制故に良回答が多く集まるというコンセプトを有しています。でも現実はポイント獲得だけを目的として毎日いい加減な回答を繰り返すユーザーも引き寄せているのです。