PowerShell Memo

このサイトはPowerShell(MSH/Monad)奮闘記です

管理人「newpops吉岡洋」が
「PowerShell(旧名:MSH/Monad)」の研究結果を日々綴っていきます。

【お知らせ】
この日記からPowerShellのTipsを抽出し「PowerShell FAQ」として整理しました。


2006-06-11

[][]PowerShellの開発環境(2)

PowerShell用のフリーの開発環境が公開されました!

その名も「PowerShell IDE」です。(ネーミングそのままじゃん・・・)

PowerShell IDE

どんなツールか紹介する前に、

まずは、以下のURLにアクセスしてみてください。

スクリーンショットを見るだけでだいたい機能が予測できるでしょう。



え、ブレークポイントを仕掛けてる。デバッグできるってこと?(これに一番驚きました)

右側のWindowで、変数プロパティの内容が確認できるということは、ブレークさせて、変数を除いたり、通常のデバッグが可能なの?。

「これ本当にフリーなの?」と思うくらいに高機能のようです。


さっそく使ってみました

簡単に触っただけですが、

が利用できました。

#「Snippets管理」の機能もあるようです。


これは便利ですね。

つぶやき

しかし・・・PowerShellをデバッグできるのは本当に便利だなあ。

この機能がないと、結局このようなやり方しかないですからね・・・。

Debugging Monad Scripts, Part 6: Trace-Expression, Breakpoint Script – Monad