Hatena::ブログ(Diary)

新米プログラマの日記

2010-06-10 LZH形式書庫ファイルの脆弱性

LZH形式書庫ファイルの脆弱性

| 23:24

LZH形式書庫ファイルの脆弱性について少しずつ騒がれ始めているようです。


UNLHA32.DLLなどのプログラム作者である、Micco氏によると、

LZH形式の書庫においてウイルススキャナーが悪意を持ったファイルの検出ができないものが存在しうる」とのこと。

このMicco氏から「特に企業・団体においてのLZH書庫利用はお勧めしません」との呼び掛け、及び「開発の停止意向表明」がなされました。

LZHは私も良く使っているのですが、作者の呼びかけ通り使用を控えた方が良いんでしょうかね。。

会社のメールだとZIPファイルが添付できないので、拡張子を「.zi」とかにして、「拡張子を戻してください」みたいな一文を入れて送らなくてはいけなくなってしまいますが。。

ウイルススキャンで引っかからないLZH形式のファイルがある・・・

ソフトウェア開発はただ便利なものを作れば良いという訳ではないんですよね。

この辺、ものすごく難しいところです。。

深い、深すぎる・・・

2010-03-28 ワード2007でラベルを作成する方法

ワード2007でラベルを作成する方法

| 23:19

ワード2007でラベルを作成する方法を覚書として残しておこうと思います。

ワード2007を起動。

f:id:newprog:20100328231620p:image

メニューバーの『差し込み文章』を選び、『ラベル』をクリック。


f:id:newprog:20100328231619p:image

『宛名ラベル作成』画面が表示される。

オプション』ボタンをクリック。


f:id:newprog:20100328231617p:image

『ラベルオプション』画面が表示される。

この画面でラベルの製造元と製造番号を選択。

ラベルの製造元と製造番号は購入したラベルの封に記載されているはずです。

最後に『新しいラベル』ボタンをクリック。


f:id:newprog:20100328231616p:image

新たにラベル作成画面が表示されるので、そこで編集。


オフィス2007に変えてから、操作に戸惑うばかりです。

2003と違いすぎる。。

2010-01-11 システムの復元

システムの復元

| 14:39

無線LAN接続でルータを介してインターネットに接続していたVistaノートパソコンがあります。

そのノートから急にインターネットに接続できなくなってしまいました。

ルータには他にパソコンも接続しており、そのパソコンからだと問題なくインターネットに接続できます。

電波状態も良好で、まったくつながらないわけがないのですがつながらず。。

パソコン、ルータともに再起動してもダメ。

無線LANの設定をやり直しても改善せず、かなり困ってしまいました。

それで、仕方ないのでシステムの復元をやってみることに。

システムの復元とは、システムに問題が発生したときに、過去の復元ポイントを選択して、その時点の状態に戻すことです。

復元ポイントはシステムを変更したときに自動的に作成されます。

またユーザー自身でも好きなときに作成することもできます。

システムの復元はWindowsMe以降のOSに標準搭載されている機能です。

この機能を利用して、2日程前の状態に復元し、再度、無線LANの設定を行ったところ無事につながるようになりました。

何故つながらなくなったのかよくわかりません。

復元して改善されたということは、やはりそれまでの間に何かやってはいけない操作をしてしまったということだと思いますが。

ただ、ソフトをインストールしたりはしなかったので、かなり謎です。

とりあえず、今回のことを頭の片隅にでも残しておこうと思います。

2010-01-07 Vistaでシングルクリックからダブルクリックに変更する方法

Vistaでシングルクリックからダブルクリックに変更する方法

| 22:45

WindowsVista搭載パソコンを最近購入しました。

Windows7が発売されたばかりで、今頃Vistaかと自分でも思いますが、オークションで安く落札できたので。。

で、ノートパソコンを購入したのですが、シングルクリックでフォルダが開いたり、ファイルを開いてしまいます。

ダブルクリックに慣れているので、シングルクリックからダブルクリックに変更しようと思い、コントロールパネルのマウスで変更できるかなと思ったわけですが、そんな項目がない。。

エクスプローラの設定変更なので、フォルダオプションから変更する必要があったようです。

その方法を忘れないようにメモしておこうと思います。

f:id:newprog:20100107224250p:image

コントロールパネルを開いてデスクトップのカスタマイズをクリックします。

クラシック表示の場合はフォルダオプションをクリックします)

f:id:newprog:20100107224331p:image

「シングルクリックまたはダブルクリックの使用の指定」をクリックし、フォルダオプションを開きます。

f:id:newprog:20100107224359p:image

「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」のコンボボックスにチャックすれば完了です。

2010-01-06 2010年スタート

2010年スタート

| 21:32

2010年を迎えて早一週間が経とうとしています。

今週の頭から仕事が始まり、正月休みの怠け具合がようやく抜けてきたところです。

休みの間、ボードに行ってきました。

スタッドレスタイヤにはき替えて行ったのですが、その日は大雪に見舞われ、山道の途中で止められてしまい、、

チェーンをつけるはめになり、、

チェーンを今まで一度もつけたことがなかったので、つけ方がよくわからず、、

本当に大変でした。。

寒いし。。

雪山に滑りに行くにも一苦労です。

でも他の大勢の人も同じ境遇にあい、同じ苦労をしており、、

ああ、みんなそこまでして滑りたいんだなと少し感動を覚えました。。

あとはマンガ喫茶に行ってマンガを読んだり、映画観賞したり、テレビを見たり、、

基本的にダラダラしてました。。

休むときは気兼ねなく休む、それもまた大事だと思います。

中途半端に休んだらあまりリフレッシュできませんので。。

そして、新年が明けて…

もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

何だか、仕事がないときは仕事がほしい、仕事が多いときは仕事したくない

そんな風に、置かれている立場とま逆のことを望んでしまいます。

これが性というものなのでしょうか。。

毎日が楽しみになるような、そんな居場所を見つけられたらなと思います。