LZH形式書庫ファイルの脆弱性

LZH形式書庫ファイルの脆弱性について少しずつ騒がれ始めているようです。


UNLHA32.DLLなどのプログラム作者である、Micco氏によると、
LZH形式の書庫においてウイルススキャナーが悪意を持ったファイルの検出ができないものが存在しうる」とのこと。

このMicco氏から「特に企業・団体においてのLZH書庫利用はお勧めしません」との呼び掛け、及び「開発の停止意向表明」がなされました。

LZHは私も良く使っているのですが、作者の呼びかけ通り使用を控えた方が良いんでしょうかね。。
会社のメールだとZIPファイルが添付できないので、拡張子を「.zi」とかにして、「拡張子を戻してください」みたいな一文を入れて送らなくてはいけなくなってしまいますが。。

ウイルススキャンで引っかからないLZH形式のファイルがある・・・
ソフトウェア開発はただ便利なものを作れば良いという訳ではないんですよね。
この辺、ものすごく難しいところです。。

深い、深すぎる・・・

ワード2007でラベルを作成する方法

ワード2007でラベルを作成する方法を覚書として残しておこうと思います。

ワード2007を起動。

メニューバーの『差し込み文章』を選び、『ラベル』をクリック。


『宛名ラベル作成』画面が表示される。
『オプション』ボタンをクリック。


『ラベルオプション』画面が表示される。
この画面でラベルの製造元と製造番号を選択。
ラベルの製造元と製造番号は購入したラベルの封に記載されているはずです。

最後に『新しいラベル』ボタンをクリック。


新たにラベル作成画面が表示されるので、そこで編集。


オフィス2007に変えてから、操作に戸惑うばかりです。
2003と違いすぎる。。

システムの復元

無線LAN接続でルータを介してインターネットに接続していたVistaノートパソコンがあります。
そのノートから急にインターネットに接続できなくなってしまいました。

ルータには他にパソコンも接続しており、そのパソコンからだと問題なくインターネットに接続できます。

電波状態も良好で、まったくつながらないわけがないのですがつながらず。。
パソコン、ルータともに再起動してもダメ。
無線LANの設定をやり直しても改善せず、かなり困ってしまいました。

それで、仕方ないのでシステムの復元をやってみることに。
システムの復元とは、システムに問題が発生したときに、過去の復元ポイントを選択して、その時点の状態に戻すことです。
復元ポイントはシステムを変更したときに自動的に作成されます。
またユーザー自身でも好きなときに作成することもできます。
システムの復元はWindowsMe以降のOSに標準搭載されている機能です。

この機能を利用して、2日程前の状態に復元し、再度、無線LANの設定を行ったところ無事につながるようになりました。

何故つながらなくなったのかよくわかりません。
復元して改善されたということは、やはりそれまでの間に何かやってはいけない操作をしてしまったということだと思いますが。
ただ、ソフトをインストールしたりはしなかったので、かなり謎です。

とりあえず、今回のことを頭の片隅にでも残しておこうと思います。

Vistaでシングルクリックからダブルクリックに変更する方法

WindowsVista搭載パソコンを最近購入しました。
Windows7が発売されたばかりで、今頃Vistaかと自分でも思いますが、オークションで安く落札できたので。。

で、ノートパソコンを購入したのですが、シングルクリックでフォルダが開いたり、ファイルを開いてしまいます。
ダブルクリックに慣れているので、シングルクリックからダブルクリックに変更しようと思い、コントロールパネルのマウスで変更できるかなと思ったわけですが、そんな項目がない。。

エクスプローラの設定変更なので、フォルダオプションから変更する必要があったようです。

その方法を忘れないようにメモしておこうと思います。


コントロールパネルを開いてデスクトップのカスタマイズをクリックします。
(クラシック表示の場合はフォルダオプションをクリックします)


「シングルクリックまたはダブルクリックの使用の指定」をクリックし、フォルダオプションを開きます。


「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」のコンボボックスにチャックすれば完了です。

2010年スタート

2010年を迎えて早一週間が経とうとしています。
今週の頭から仕事が始まり、正月休みの怠け具合がようやく抜けてきたところです。

休みの間、ボードに行ってきました。
スタッドレスタイヤにはき替えて行ったのですが、その日は大雪に見舞われ、山道の途中で止められてしまい、、
チェーンをつけるはめになり、、
チェーンを今まで一度もつけたことがなかったので、つけ方がよくわからず、、
本当に大変でした。。
寒いし。。

雪山に滑りに行くにも一苦労です。
でも他の大勢の人も同じ境遇にあい、同じ苦労をしており、、
ああ、みんなそこまでして滑りたいんだなと少し感動を覚えました。。

あとはマンガ喫茶に行ってマンガを読んだり、映画観賞したり、テレビを見たり、、
基本的にダラダラしてました。。

休むときは気兼ねなく休む、それもまた大事だと思います。
中途半端に休んだらあまりリフレッシュできませんので。。

そして、新年が明けて…
もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

何だか、仕事がないときは仕事がほしい、仕事が多いときは仕事したくない
そんな風に、置かれている立場とま逆のことを望んでしまいます。

これが性というものなのでしょうか。。

毎日が楽しみになるような、そんな居場所を見つけられたらなと思います。

2009年を振り返って

2009年も残すところあと1日となりました。

29日が仕事納め。
今年は連休が多い1年でしたが、最後の年末休みは少なくて残念です。

とにもかくにも今日から休みに入ったわけですが、今日やったことと言えば、テレビ見たり、マンガ喫茶行ったり、かなりダラけた1日となってしまいました。。
あと、少しホームページの方を更新したぐらいです。。
それと、このブログの更新も久しぶりです。
最近忙しかったんです。。

今年1年、振り返ってみると本当に色々なことがありました。
その中で一番大きな出来事と言えば、転職を決断したことでしょう。
会社が変われば、その会社で今まで積み上げてきたものが役に立つとは限らない。。
仕事の内容もそうですが、何よりも人間関係の構築は一からやり直しです。
新卒で就職したときは同じスタートラインに同期が立っていて一緒にスタートしたわけですが、転職の場合はひとりで新たなスタートラインに立たないといけない。

そんなことを考えると転職と言う決断は私にとってやはり大きな決断だったと改めて思います。

新しい職場で働くのは来年の春ぐらいからになりそうです。
それまでは精一杯今の職場でやれることをやろうと思ってます。

そして本当に大変なのは来年になるのでしょう。
来年はいったいどんな年になるのか…
不安と期待が混ざり合ってる心境です。。

Googleにつながらない

一昨日、昨日と何故かGoogleYouTubeにつながりませんでした。
今日は無事につながってます。

Yahooとか別のサイトは問題なくつながっていたので、Googleのサーバー障害?
と一瞬思いましたが、YouTubeもつながらなかったのでまず間違いなく別の問題だったと思ってます。
それに、知人に聞いたら問題なくつながるということでしたので。。

こうなると経路障害が起きていたということになるのでしょう。

私が加入しているプロバイダーからGoogleYouTubeのサーバーまでの経路のどこかに障害が起きていて、そこだけつながらなかったと。

私の場合、Googleにつながらないと非常に困ります。
Gmailを使用しているので。


プロバイダー変えようかなって本気で思ってます。
今回はプロバイダーのせいではないかもしれませんが、インターネットにつながらなくなることがよくあるんですよ。。

速度は今のままでも十分なのですが、つながらないというのはかなり困ります。

光にしてみようかな。。
ひかり電話とかも使ってみたいですし、そういう先端のサービスを知っておいて損はないですし。。
でも、プロバイダーの乗り換えはいろいろめんどくさいな。。。