new slang

2007-03-18

[]idlewild/make another world 01:59

Make Another World

Make Another World

アイドルワイルド二年ぶりの新作です。レーベルEMIからインディーのsanctuary recordsというところに移籍してのリリースとなりました。


このアルバムはすごい。とゆうかアイドルワイルドすごい。

10年以上もやってきて、これほどまでに瑞々しい音を鳴らせるという事実にまず驚く

ここには、

多くのバンドがそのデビューアルバムで聞かせるような そんな瑞々しさとなんら遜色のない何かがある

前作"warnings/promises"も素晴らしい作品であったが、ロディのソロアルバムだった

しかし今回は違う。

アイドルワイルド」というバンドが明確なひとつのイメージに向かっていくのがわかる音楽になっている


エフェクト気味のロディのボーカルがなんだか新鮮な'in competition for the worst time'で始まり、

フックの利いたメロディがくせになるシングル曲の'no emotion''if it takes you home'は最高

アルバムタイトルにもなっている'make another world'の澄んだ空気感や

'future works'の緻密な音の構成は、前作からしっかりと受け継がれ かつ進化しているようにもおもう 即効性という点において。

'you and I are both away'の静と動が切り替わる部分が美しい

'once in your life'こころからすごい かっこいい とおもえるようなギターソロをすごくひさしぶりに聞いた

ひたすらに酔いしれる

そして'finished it remains'…!!

中盤のスローなロディのボーカルから突如現れ最後までつっぱしるソロ そしてきこえてくる

「行かせてくれ!」と

もう感無量である。こんな高揚感にあふれた音楽を他にわたしはしらない


たとえば

わたしはweezerというバンドがだいすきなのだけれども、

今後彼らがどんな作品を発表したとしても、

はじめてブルーアルバムを聞いたときのような感情は抱かないだろう 抱けないだろうとおもう

いろんなものに慣れてしまっているから

だけど、

アイドルワイルドはこれからも

はじめて'captain'を聞いたときのような感情を いくらでも味わわせてくれる

変わり続けることはどうゆうことかって 見せてくれる

ネトゲ廃人ぽにゃたの場合ネトゲ廃人ぽにゃたの場合 2009/07/29 05:51
働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/XtZZmRw/

試してみたお!試してみたお! 2009/08/08 18:59
オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://ene.creampie2.net/nBd7Dw6/

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/12 09:41
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/PuVmq5F/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/24 21:00
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/vlZqrMA/

2007-03-13

[]例の病気のはなしと、厚い胸板と 02:07

アイドルワイルド・ショックがとどまるところを知らないのですがどうしよう

くそまじめなライブ感想書いてしまったけれど

なんかもう、しねるほどだいすきです

とゆうか ロディが やばい

何がって?

ヒゲにロン毛でもあんなにかわいいところがだよ!!!うそだろそれ!!

(しのう)

(そろそろ末期です)


おもいだしたように更新して

ほんとうにごめんなさい


例によってようつべ通いが止まらないのです

actually it's darkness(2000年のレディング)

http://www.youtube.com/watch?v=p8ByMhjeuIU

roseabilityのPVとおなじ服ですロディ

これはもうくそみそのようにかわいいですね そして超さわやか

ロッドは飛び跳ねるはくるくる回るわ、ボブがやたらかっこいいわで、

このころに見てみたかったなーとゆうのが。

さらに青空の下でもみてみたい な だってすごいたのしそう!

やっぱアクチュアリー聞きたかったなー


you held the world in your arms at VH1

http://www.youtube.com/watch?v=3detysVrQbk

このアコギ一本のアレンジがかっこよすぎる!!!!これはやばい

ロディの声てアコースティックな曲調にすごく合うんだな

VH1グッジョブとしかいえない

ほかにも米英語とかshapesとかwooden ideasもあったりします

すべてがぐっじょぶです

とゆうかもうすべてがすきですごめんなさい


新作でレコード会社が変わったからでしょうか、

EMIからwarnings/promisesまでのベスト盤とDVDが発売されるらしいです。発売日は未定

B面集との2枚組みとの噂。名曲揃いとゆうドルワイのB面てまだほとんど聞いたことないからすごいたのしみです

むかしは確かオフィシャルにたくさんPV置いてあったのにいつの間にか見られなくなってたので、DVDの発売はすげ鼻血ものです

いつ出るのかなーほんとに発売されるのかな(…)


まったく話とずれますが

http://www.youtube.com/watch?v=DyvAIfK-e6k

なにこの厚い胸板…笑 きえー

どうか4月のライブでは薄着は避けていただきたい(おい)

いやたのしみだけどね!!

2007-03-10

[]idlewild@shibuya duo music exchange(03.05.2007) 00:37

あらゆる点で、

これは恋である


9年ぶりの来日公演

わたしにとってはかれこれすきになってから5年だろうか


とにかく

圧倒的であった

この2日前にもブリティッシュアンセムズで見ていたわけだけど、

このバンドに関してはそんな慣れなんて通用しなかった

ずっとずっとそばに、

いちばんちかくにあった音楽が目前で繰り広げられるようすは

いろいろなおもいがフラッシュバックする


おもうに、アイドルワイルドは

すきになればなるほど どん底に落とされるようなバンドだ

勝手に聞き手のことをわかったようなふりをして、よりそうようなことが 決してない

だから、いつも

どれだけすきでどれだけたくさん聞いても

どこか突き放された感覚に陥る

「おまえのことなんか しらないよ」と

おいつめられる


a song is a beautiful lie

そう歌うロディの声があまりにもきれいで、

軽い嗚咽を覚える

あの血管切れそうな声でうたってたあのころとは

ちがうものをみながら うたってるんだろうか

でも それでも

いつもヘッドホンの最大音量で聞くその曲は、アレンジがいくら変わろうと

残す傷は変わらなかった。

どうしようもなく こころ掻き毟られて つかまれる

理解しがたい感情が 正反対のベクトルが交錯する わけがわからなくなる

ああこれだけは、なんも変わらない

アイドルワイルドの音楽で、わたしがいちばんすきだと感じる部分だ


アップテンポな曲はひたすらにはじけて

(特にロッドが 止まるとゆうことをしらないのか)

聞かせる部分はしっかりと。

緩急のある構成がたまらない

ロディなんかは曲が終わるごとにMCをはさんで、終始ご機嫌だったようでした

ただの片思いかとおもってたけど

全部受け止めてくれるともおもってないけど

そんなんいやだけど

でも、その場にいて、

一緒にうたってるとゆう事実が すごくうれしかったです

相互作用とゆうか なんとゆうか

そんなことをすごく意識しました だってほんとにそんなライブだった

とくにアイドルワイルドのライブでそんなものを感じるとはおもってもみなかっただけに うれしかった。


こんな感情になんとゆう名前を付ければよいのか皆目見当もつかないけれども、

すごくだいすきだ

どんなことがあってもだいすきだ そんな確信がうまれた

あの場にいられたことを すごくしあわせにおもう

とゆう陳腐なことばで締めくくりたいとおもう

ああ語彙が足りない

ごめんなさい

2006-08-23

[]roddy woomble/my secret is my silence 15:00

My Secret Is My Silence

My Secret Is My Silence

idlewildのボーカル、ロディ・ウォンブルのソロです。

ドルワイ5th"warnings/promices"の流れを汲みつつ、よりフォーキーに+スコティッシュ風味の作品となっています。

イリアンパイプやらアコーディオン、ストリングス満載で、基本はフォークなんですが民族音楽のような愉快なリズムがとても印象的です。

こんなん絶対ドルワイでは聞いたことないし、これからも聞くことはないでしょうが、

ロディ自身の基本とゆうか、根本にある部分に立ち返ったような音楽だとおもいました。

じんわり染みる曲のオンパレードです。

5thで聞くことができた、やけにコブシの入ったロディ節も健在です 演歌好きでもエニバディオーケーです。


最近のドルワイのしっとり路線に憤慨してるひとにはあまりお勧めできませんが、ドルワイの詩的で繊細な世界観にほれてるひとならすごく嵌ってしまうのではないでしょうか。


中でも、

M3.every line of a long moment、M8.whiskeyface

がすてきです。

とくに後者はまんまスコットランド!なインストで、小踊りしたくなるかんじです。

みんなのプロフィールみんなのプロフィール 2006/08/24 16:35 ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=new%20slang&address=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fnewslang%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

2006-08-22 よおーい

テステス!!

テストォー! 14:54

これでどうだ!!!