4月20日 rochefort その2


朝飯を済ませ、ビーチへ散歩に出かけた。
しばらく歩き回り喉が渇いたので近くのカフェで一休みすることに。
カフェの店主夫婦がとても陽気で、子供をお盆に乗せて店内を歩き回っていたのが面白かった。


16時過ぎにキャンプ場に戻り、夕食にはまだ早いのでmini golfをすることにした。
18ホールのまわりごたえのあるコース。
かなり本気で楽しむことができた。


これまで、キャンプ用品の買い揃えや観光など、忙しく動き回る日々が続いていたので、久しぶりにのんびりした日を過ごすことができた。


【旅の豆知識】
●ヨーロッパのキャンプ場




フランスは、キャンプ場のないエリアがないのではと思うほどキャンプ場が多い。
ホテルのように1〜5個の星の数でランク分けされており、星の数によって設備や値段が異なっている。
4つ星、5つ星のキャンプ場は、パターゴルフやプール、バーなどのレジャー施設が充実しているところが多く、バスルームなどの水回りもきれいで充実しているところが多い。もちろん電気も使えて充電にも事欠かない。
3つ星以下のキャンプ場は値段的にはリーズナブルだが、トイレにトイレットペーパーが常備されていないところも多く、多少不便なところが多い。
3つ星以上のキャンプ場では、場内で無線LANが使えるところもあり、受付に使いたい旨を伝えるとログインパスワードなどを教えてくれる。
実際に多くのキャンプ場を利用してみたところ、3つ星でもこぎれいで過ごしやすい所もあれば、5つ星でもなぜ星5つなのか分からないような所もあった。 3つ星以上の場合、キャンプ場の過ごしやすさと星の数はさほど関係ないように感じた。


●キャンプ場のシーズン
4月になると大半のキャンプ場がオープンするが、海沿いの場合、まだクローズしているところも多いので注意が必要。
4月〜6月のキャンプ場は、二人で一泊20ユーロ(約3200円)前後で泊まれるところも多く、物価の高いヨーロッパでリーズナブルに長期旅行を楽しみたい旅行者には有り難い存在。
しかし、4月中はまだ場内のレストランやバー、スーパーマーケットなどの施設がクローズしているところも多く、施設を十分に楽しめない場合も多い。


●キャンプ場マップ
フランスのキャンプ場では、国内のほとんど全てのキャンプ場が記載されているマップを無料で手に入れることができる。
キャンプ場の名前、住所、連絡先、星の数が記載されているのでもらっておくととても便利。
これとは別に、ヨーロッパ国内の選りすぐりの5つ星キャンプ場が形成するグループLeading campingが発行している冊子タイプのマップもあり、こちらもLeading campingのキャンプ場で無料で入手することができる。
Leading campingのキャンプ場は5つ星キャンプ場の中でも特に施設や設備が素晴らしく、まさにヨーロッパ選りすぐりのキャンプ場と言える。同じ5つ星キャンプ場と比べて値段がバカ高いわけでもないので、私たちもLeading campingの冊子を入手してからはここに記載されているキャンプ場を目指して移動をしていたほど。