発声練習

2014-10-01

WAQWAQプロジェクト2014:Wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間

ノーベル賞受賞者の発表が行われる10月6日から授賞式が行われる12月10日までのおよそ2か月間でWikipedia日本語版を充実させようという企画を開催します。

はじめに

WAQWAQプロジェクト2014どうしましょ?で愚痴った事柄がいくつか解決しておりませんが、こーのいけさんに編集状況チェックスクリプトを作っていただいたし、monodoiさんに期待していただいているようですのでやってみます。

本企画の目的

  • 専門家(研究者のみならず広い意味で)にとっての「当たり前」のことをネット上での調べ物の事実上の標準になっているWikipedia日本語版に記載、追記し、専門家と素人のギャップを少しでも解消する
  • 調べ物の最初の一歩であるWikipedia日本語版から次の一歩たる中級者・上級者向けの資料へのリンクを参考文献(reference)や推薦文献(farther reading)の形で記事に追記する

WAQWAQプロジェクト開始の動機についてはこちらをどうぞ。

期間および成果物

2014年10月6日から授賞式が行われる2014年12月10日まで。この期間中に本企画の参加者が新規作成および更新したWikipedia日本語版の記事を本企画の成果物とします。

参加方法

こーのいけさんに作っていただいた編集状況チェックスクリプトを使って、新規作成・編集された記事をチェックする予定ですので、Wikipedia日本語版の利用者名と利用者ページ(こういうページです→利用者:Next49)を以下の方法のどれかで教えてください。

  • Twitterで @next49 宛につぶやいて知らせる
  • 本エントリーのコメント欄で知らせる
  • next49宛にメールで知らせる。メールアドレス: next49アットgmail.com (アットを半角@に置き換えてください)

執筆コンテスト

2011年は行ったのですが、2013年は行いませんでした。今年は行おうと思っています。どういう部門を用意するのかどうやって順位を決めるのかは別として、副賞としてAmazonギフト券を出そうと思います。1位 5,000円、2位 3,000円、3位 2,000円ぐらいを考えています。

その他詳細

やりながら考えていこうかと。困っていることは以下の点です。

複数人が集まって、ネットがつかえて、電源もある場所を確保できるならば、Wikipedia編集ミーティングとかやっても良いかなと思っています。思っているだけですが。助言や手助け募集中。

その他企画情報

WAQWAQプロジェクトWikiは後日2014年版に修正します。

関連過去エントリー

2014-09-29

再掲:卒論生のみなさん、そろそろ出陣のほら貝が吹き鳴らされますよ!

今週を含めて、仕事納めまであと13週です。

こちらもよろしければどうぞ。

2014-09-27

南果梨おいしい

はじめて食べたけど、甘酸っぱくておいしい。名前に「南」が入っているのに山地は北の遼寧省とのこと。