生涯に必要な資金を楽観的に計算してみる

齢30を目の前に生涯に必要な資金を楽観的に計算してみる。

前提

30歳から計算をスタートし、80歳まで生きるとする。今は姿かたちも見えないがめでたく結婚でき子供も2名できるとする。定年(60歳)まで働けるとし、退職金と年金は一応もらえる。

支出の部

  • 合計額:2億7002万円
    • (内訳)
    • 結婚資金(新生活を始めるところまでの資金含む):540万円(出典
    • 住宅購入資金(一戸建て):3562万円(出典
    • 子供育成費(教育費・生活費含む):4800万円(1人当たり2400万円*2、出典
    • 老後生活費(ゆとりあり):9100万円(年額:455万円*20年、出典
    • 生活費(夫婦2人):9000万円(年額:300万円*30年)

生活費が老後生活費よりも低いのはご愛嬌。夫婦生活したことないからどんぐらいかかるかわかりません。

収入の部

私一人でがんばった場合は以下のとおり。

自分は平均並みに給与がもらえると楽観的に計算。楽観的に考えてこの収入、結婚相手が運良く見つかったとしても一人じゃ家計支えられない。

でも、楽観的に考えれば二人で働けば合計額が2倍になるのでどうにかできそう。

結論

結婚相手が運良く見つかって、いろいろと楽観的に物事が運ぶならば

  • 総支出:2億7002万円
  • 総収入:3億736万円(1億5368万円*2人)
  • 差し引き:3734万円

となる。子供が3人になるか、家のリフォームをしたらあっという間に差し引きなしになるけど希望は持てる。

仮に平均額を稼げなくとも、住宅購入を止め、日常と老後の生活費を切り詰めれば共働きならなんとかなりそう。