リンク. Geekなぺーじ:「教えて君」からの質問

一方的に情報を毟り取るのが目的と感じられる質問をされると気分が悪いし、不安になる。同感。

一方的に情報を毟り取るのが目的となぜ感じるかというと

  • どういう文脈での質問かがわからない。
    • 何を目的として「それ」を知りたいのかがわからない。
    • どういう経緯でその質問がでてきたのかわからない。
    • なぜ、私が回答者として選ばれたのかがわからない。
    • なぜ、私が回答しなければならないのかがわからない。
    • 言質をとりにきているのではないかと不安になる。
  • その回答に答えるのにかなりなコストがかかるのに対しての見返りが提示されていない。
    • 事情説明や質問意図の説明も見返りに一種。
    • 敬意も見返りの一種。
    • 感謝の言葉も見返りの一種。
    • こういう精神的な見返りが面倒な人のために「お金」という使い勝手の良い見返り手段がある。
  • 回答に費やすコストを下げる努力をしていない
    • 自分で調べられる範囲のことを調べていない。
    • 質問の把握自体にコストがかかる

回答が欲しいならば、回答に費やされるコストをできるかぎり下げて、回答しやすいようにしておかないといけない。以下はそれをまとめた過去エントリー。