2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朴槿恵って誰?

朴槿恵大統領の妹「韓国が日本に謝罪を要求し続けるのは不当」を読んで「何で今頃こんなことを?」と思ってGoogle先生にお尋ねしてみたら、妹さんは姉と折り合い悪いのね。これって、家族喧嘩にドワンゴが利用されているだけでは?日本でいうと鳩山元首相が…

「噴火」と「記録するべき噴火」の違い

この記事読むと何のこっちゃと思う。 気象庁は21日、活発な火山活動が続いている箱根山(神奈川県)の大涌谷(おおわくだに)で、6月に新たに確認された火口から、噴煙にわずかに火山灰が混じっている現象を確認したと発表した。火山灰の噴出が短時間だっ…

「おとなチャレンジ」これは流行る

これは社会人の間で流行りそう。「予算上求められた損益や期中での損益改善要求(これらは東芝において「チャレンジ」と呼称されていた。)」の破壊力。 おとなチャレンジしちゃった東芝の「第三者委員会調査報告書」が全身粉まみれ

究極のテストチーム作れそう

はてな匿名ダイアリー:ノンブレーキマンを読んだ後にはてなブックマーク:ノンブレーキマンの以下のコメント読んでなるほどと思った。 sds-page いいデバッガーになりそう 確かに、不特定多数向け(いわゆる「一般向け」)のサービスや制度が内包する問題点…

集団的自衛の重要性を周知して改憲すれば良いと思う

河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり:集団的自衛権を考えるは、これまで自民党が説明していることを整理してまとめているように見える。報道ステーション:憲法学者に聞いた〜安保法制に関するアンケート調査の最終結果でコメントを載せている憲法学者の何…

2011年の記事が注目集めている:修論を試験で代替できるという案

なぜだか2011年の日本経済新聞の記事が注目あつめている。 日本経済新聞:大学院、来年度から修士論文不要に 筆記試験などで審査 はてなブックマーク:大学院、来年度から修士論文不要に 試験などで審査 :日本経済新聞 修士論文が必修から外れる:上記の記…

ブラタモリ in 仙台。何でも伊達政宗に集約しなかったらなお良かった

プロトタイプ時のタモリさんの嗅覚で街歩きをとらえ直す番組からだいぶ変わったけど、変わらずおもしろいブラタモリ。先週は仙台だった。 NHK:ブラタモリ#12 仙台 Togetter:【ブラタモリ】仙台の地形をテーマに大学教授も舌を巻くタモリの専門知識が炸裂の…

新型うつ(非定型うつ)

Synodos:「新型うつ」は若者のわがままか? 井出草平 / 社会学を読んで、「『新型うつ』ってうつ病の一種なのか」と感心しながら読んでいたのだけど、書いている人の専門が社会学で「?」となった。で、Google先生に尋ねたところ、確かに非定型うつというも…

大学教員が採点時につかえるジョジョの名言

小テストの採点で心がおれて、ネットサーフィンしていたら見つけた日常(会社)で使えるジョジョの名言を紹介する 第一部 ファントムブラッド編に便乗。 空元気を出すとき (何か飲んだり、顔洗ったあとに)「最高に『ハイ』ってやつだアアアアア!」 (仮想…

「サッカー女子W杯 なでしこ 準優勝」に何故ならないのか?

Webニュースの見出しは文字制限が非常に厳しいので短く、かつ、わかりやすくするのに手練の技が必要らしい。なので、NHKニュースの「サッカー女子W杯 なでしこ 連覇ならず」は簡潔でかつ、読者が知りたい内容を端的に表している見出しでよくできていると思…

新聞や雑誌を保管・閲覧可能にすることとの違いを主張しないとダメじゃない?

毎日新聞の編集部 or 記者がつっこみなさいよ。著作権については留意すべきだけど、他の話については新聞や雑誌を保管・閲覧可能にすることとの違いがわからないと放送側の懸念に賛成できない。 「『(目的外利用の)歯止めは掛ける』と言われても、収集する…

再掲:OAuth が銀行のオンラインで提供されていたらと非常に思う事例

まあ、そうだよね。 ツイナビ:いやー、家計簿アプリ業界、そのうち絶対にヒドい事件がおきると予想します でも、一方で利用者の熱い要請があっての機能なのでサービス提供者としては難しいところだと思う。 本日公開の iOS 版(ver.4.0.0)および Web 版で…