Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

テレキャスのロッドナットを交換しました。その他諸々。

最近はギターの調整の事ばかり書いてますね・・・。

実は結構前からサーのテレキャスのロッドの穴が少し潰れてまして、レンチの噛み合わせが悪く、このままいくといつか完全に回せなくなりそうだったのでロッドナットを交換してきました。

今回、一番困ったのはロッドナットの入手。それ自体は小さい部品で単価も数百円程度のものなのですが、サーに採用されてるロッドナットは日本では入手出来ないんですね。
穴の規格自体はフェンダーなんかと同じだそうですが、形状的に互換性のあるものが無いそうです。

仕方が無いのでまたサーに連絡して交換部品を送ってもらいました。
それがこれ↓

はい、ドン!


5 8 0 0 円 で す 。




5 8 0 0 円 。





いや、厳密には部品自体はタダで提供してくれましたよ。
でも残念な事にこんな小物でも送料50ドル掛かるんですね・・・。ぶっちゃけもっと安いプランあるだろ、と。
特に今は円安傾向なので尚更高くつきますね。おそろしや。

個数を聞かれたのですが、送料高いしなんか勿体無いのでナット4つ、レンチ2本で頼んだらそのままオーダー通りました。(ぶっちゃけロッドナットなんて長い人生においても交換する機会そうそう無いんだよなあ・・・)
せっかくだからポット類だったりブロワースイッチのユニット壊れたって嘘付けばそれも併せて送ってくれたかもですね・・・w もっと欲出せばよかった。

と、まあこんな感じで無事にロッドナットは手に入ったので、後は交換するだけなのですが流石に素人作業でやるのは怖いので、またまたTUNEさんのお世話になってきました。

テレキャスもロッド調整はネックエンド部分でやるタイプなのですが、溝の余裕が少ないためレンチの差し込みが困難なうえ、回すにも幅が狭く、融通が利きにくい作りになってるみたいです。
なので、少しでもレンチを差し込みやすくなるようピックガードを削ってもらいましたが、あまり効果は無かったです。残念。
ただ、いくつかの注意点を教えてもらったので、今後ロッドの穴が潰れる事は無いと思います。

この日はせっかくなのでテレキャスの調整と併せて例のモダンの方の相談もしてきました。
TUNEさんの見解としては、Sleek Eliteの広瀬さんもおっしゃってましたが、現状いくらかの捻れはあるものの、やはりギター的には大きな問題は無いとの事です。
僕の感じてる違和感としては、テンション感の頼りなさやそこからくる弦落ち等なのですが、今のネック捻れにはそれらの原因になる程の大きな要素は無いようです。
専門家二人の目から見てこれなので正直僕ももう自信が無いというか・・・w 元々こういうギターだったのかなあ・・・ってなってきてます。今まで散々言っておいてではありますが。

とは言えネックに不満がある事には変わりないので、とりあえず苦肉の策ではありますが、試しにテンションピンを付けてもらいました。

フェンダーには当たり前の部品ですが、サーでは全く導入されてませんよね。勿論、取り付けにはヘッドに穴を空ける加工が必要です。
そうです。これでもうサーの生涯保証は絶望的です。リフレットに加えて、穴も空けましたからね。
こうするに至ったそもそもの原因から説明すれば理解してくれるかもですが、まあ厳しいでしょう。先述の通り、捻れでの影響自体もそれ程無いようなので・・・。
擦り合わせ前の音詰まり起こしてた時に送ってれば多分いけてましたが、まあ後の祭りです。ちなみに「たら、れば」の話しで後悔する程、勝手な脳ミソは持ってませんのでw
それ言い出したらキリが無いですからね。宝くじの当選番号知ってから「買えばよかった!』とかいうくらい馬鹿らしいですよ。


それはそうと僕の好みが変わってきてる可能性高いのでネックだけ作り直す方向で考えてます。
TUNEさんで新しく作ってもらう事自体は可能だそうなので、また好みを相談して見積もりしてもらうつもりです。
サーの感じが好きだけど、サー以外のものに変えたい。そんな今の理想満たすにはサーのボディ、別のネックってのも良いんじゃないですかね。 これこそどうなるか分からないですが。



あ、それと余ったロッドナットはTUNEさんにお裾分けしてきましたので、もしサーのロッドナット交換で悩んでいる方いましたら部品ある今なら対応してくれると思います。


TUNE
http://www.cc.rim.or.jp/~tune/