Hatena::ブログ(Diary)

猫は、本棚で午睡する♪

《スケジュール》
10/7〜11   天神さん
**MEMO**
・プロコフィエフ
・ブルガーコフ短編集
・犬の心臓
・なつかしく謎めいて
・Dictionary of Imaginary Places

2006-10-22

「ちひろの」が消えてる!

外出すれば誘惑が待っている

←「ちひろの絵のひみつ」

画像が切れてるけど、いわさきちひろの画集件解説書♪

実は昨日従姉妹を見送りに行ったついでに買ったもの(^^ゞ

そして今日は息子のケータイ切り替え(ツーカーau)のため、ライオンズ百貨店内の電気店へGO。設定の待ち時間に書籍部へ。


そこで見付けたホフマンさん

復刊ドットコムで投票している「牡猫ムルの人生観」の作者☆ミドルネームがアマデウスとはこれ如何に♪

なんかおどろおどろしい内容だけど、買っておかないとあとで後悔しそうだからね(^0^)/

「カレワラ」の勢いに乗って「ムル」の方も、密林マーケットプレイスを利用したことだし(二冊組で1,800円は安いと思う)

何冊なのか見当が付かない(O.O;)(o。o;)

今日id:sunami_aさんのブログ積ん読の話題が…

はてなアンケートhttp://q.hatena.ne.jp/1161192963)で、積んである本の数の質問があったそうな。

読めそうもない原書を含めると、膨大だろーな〜。数えるのが怖い(brrr)

だって、読んでから買おうと思ってると、いつの間にか店頭から消えてることが往々にしてあるもんね。それに図書館から借りたのを先に読まないといけないし、積んでおくと新しいものから先に読んでしまったりして、なかなか追いつかないんだよね。と言い訳をしつつ、今日もるんるん気分で積み上げているAHOなわたし(__;)

嫦娥嫦娥 2006/10/23 02:01 ホフマンの名前はもともとエルンスト・テオドール・ヴィルヘルム・ホフマンだったのが、モーツァルトに傾倒して自分で改名しちゃったんです。「悪魔の霊液(エリクシール)」は昔ちょっとだけ読んで挫折したことがありまして(^^ゞ 個人的には短編・中編が気が利いてて好きです。

ngoronyangoronya 2006/10/23 10:24 お〜、ますます親近感がわきます(#^.^#)「牡猫ムル…」は、漱石の「猫」でその存在を知って、図書館のボロボロ本を読んだだけで、ホフマンさんそのものはよく知りませんでした。「気が利いた短編・中編」も読んでみたい気分がムラムラと…。

nemu2nemu2 2006/10/23 13:59 「ちひろの絵のひあみつ」って・・・あんみつかいっ!突っ込んでしまいました。冷や水だったか?(しつこい)んごろさんが、ちひろの絵が好きだなんて、ちょっと意外。でも、本当はメルヘンチックだったんだっけね。

ngoronyangoronya 2006/10/23 15:38 (^0^)/訂正訂正(汗)ちひろさん、大好きだよ〜♪「絵のない絵本」を買ってもらって以来の大ファンで〜す(#^.^#)…絵のない絵本に絵が付いてる!と、突っ込んでたけど(^◇^;)

naoya_708naoya_708 2006/10/23 19:02 私の積読蔵書の中には高校生の頃に買っておいた本も何冊かあります。  確かホフマン全集もあるはずだけどナ。 装丁は思い出したけど置き場所が?・・・

ngoronyangoronya 2006/10/23 19:52 ホフマン全集は凄いですね(^^)わたしが借りたのも全集の一部だったような気がします。 どこかにあるはずだけど、見つけ出せない本がありますよね(笑)持ってきたつもりでも、実家の押し入れから出てきたりして…\(◎o◎)/!

sunami_asunami_a 2006/10/23 23:25 こんにちは。ウチにもずっと熟成させている積ん読本があります(^^;)
[絶対どこかにある筈なのに〜本]をどうにかしたいです.....

ngoronyangoronya 2006/10/23 23:50 ほっほっほ〜(#^.^#)皆さん似たようなものですね(ちょっと安心…安心してるバヤイではない!)こんなになったら整理する気も起こらない(;^_^A  とはいえ、何とかしないと、読んでくれ〜と悪夢にうなされる日かくるかもです(Brrr)