なんか「はてな」が騒がしい

スパムコメント排除のため、ゲストさんがコメントするのに「画像認証」が必要になったらしい。それって、いったい何?とログアウトして見たら、にゃ、にゃるほろ〜。どっかで見たことがある☆ヘンテコな文字を認識して、正しくタイプしないといけないヤツ!こんなの面倒くさくない?
わたしとしては、一々認証しないといけないなら、コメントするの嫌になると思うけど。
スパムは嫌だけど、少ないお友達がますます少なくなるのは、寂しいな〜(__;)
BlogPetのヴァナーシャの戯れ言も、ハンドルネームを変えて記入し難くなりそう。
…そこまでしないといけないほど、スパムが増えてるってことなのね?