すみません、電気使いますm(__)m

ngoronya2011-04-14

ヨーグルト品薄の原因は
電力不足で発酵する量が限られているから。
さらに、カップの製造工場が被災しているらしい。
だから、大好きなブルガリちゃんが高値安定してるのね(T^T)


かくなる上は、手づくりヨーグルトをやってみるべ!
...とは言っても「発酵」をすべて手動で管理するのは、到底無理な話。
あちこち検索した結果↓これが一番評判がいい(ちょっと高いけど^^;)

とにかく簡単。消毒も、内容器に50ccの水と付属のスプーンを入れ内蓋をして、
電子レンジ500wで1分30秒(^^)/



無調整牛乳と
プロビオちゃんを
よく混ぜて
40℃7時間にセット。
外蓋がずれてるのは、撮影後修正(^^;A


出来上がりは、
純白の見目麗しい
ヨーグルト姫の
お出まし☆
簡単過ぎて申し訳ないほど(^_^)v



出来上がった直後に
ブルーベリージャムで試食。
ほんのり暖かいけれど、
けっこう美味しい(^^)
容器ごと冷蔵庫で冷やして、
牛乳の賞味期限まで有効。
家族の評判も、上々。


←これは実験三回目。
牛乳やヨーグルトの銘柄を
色々替えて実験中。


大量にあれば
大量に食べるから
経済効果はイマイチかも。
でも、これに慣れておけば
電力不足が、ついに
関西に波及した時には
全手動ヨーグルト作りを
実行する気になれる。
...かもしれない。
(↑苦しい言い訳^^;)