Hatena::ブログ(Diary)

ショウジユウコオフィシャルブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016年04月03日

最終回じゃないぞよ


誕生日だったのでポエム書きます!

ほんとはこの週末は福岡出張の予定だったんだけど、いろいろあって東京で誕生日を迎えて過ごしました。急遽出張に行けなくなってご迷惑をおかけしたみなさま、本当に申し訳ありませんでした…。

なにがあったかというと、にゃんこを救急病院に連れて行ってからの入院という事態になりまして…。普段が元気いっぱいなだけにグッタリしてる姿を見た時は最悪な想像ばかりしてしまって怖くて怖くてたまらなかった…。今は回復してくれたので本当によかった。

実は今年に入ってから、家族や親戚に入院や深刻な体調不良が続いて、今までで一番「死」について考えてウツウツとしていました。いてほしい存在がいなくなってしまうこと。当たり前だった日常がこんなにも脆いものだったこと。それらは本当に怖くて、ふとした時に涙が止まらなくなっていました。

なんでこんなにイヤなことが続くんだろうって思っていたけど、それは、自分が歳を重ねているということだった。それと同じだけまわりも歳を重ねていて、その分だけ死という終わりに近づいているということ。単純なことだけど、あらためて現実として目の前につきつけられると、すぐには受け入れ難いほど悲しいことだった。

そしてまたこうして誕生日が来て歳を重ねた。それは死に近づく悲しいことかもしれない。でも、今日、たった今、にゃんこ達は陽だまりでやわらかく寝ているし、旦那さまは朝ごはんを作ってくれた。家族や友達、会社のみんなからお祝いのメールが届いたし、インターネットは優しい書き込みを届けてくれる。歳を重ねて、得るものと失うもの。日常の有り難さ。すべてをひっくるめて、今この年齢のあたしだし、そのまわりの世界だ。来年また歳を重ねるけど、怖がらずにいられるように、毎日を噛みしめて生きていきたい。人生は、もうちっとだけ続くんじゃ( ´ω`)

では、恒例のアレ置いておきますね////////
Amazon.co.jp: ショウジユウコ: ほしい物リスト

2016年01月25日

[]『カーネーション』を観た




いつまで続くかわかりませんが、Netflixで観たものが増えてきたので自分メモとして貼っていきます。まずは『カーネーション』!

あたしひとつ下に妹がいるんですけど、映画とかドラマの趣味がかなり似てるんですね。で、その妹が『カーネーション』がリアルタイムで放送されてた当時、めちゃくちゃ面白くてオススメだよ!って言ってたんですけど、朝ドラって登場人物も多いしで途中から観てもあまりハマりきれない気がして、当時は観逃してたんです。で、Netflixに加入して最初に「何から観てみようかな〜」っていろいろ探してたら…『カーネーション』があるやん!

いやー、面白かった。主人公の糸子がいい。糸子を演じた尾野真千子がピッタリなキャスティングだったんだけど、子供時代の二宮星ちゃんもいい!糸子の父がいい。糸子の母がいい。糸子のおばあちゃんがいい。妹達もいい。登場人物にイヤな奴がいない。あたしキャラに共感できるドラマが好き(映画はストーリー重視)なので、ほんとに好みドンピシャだった。とはいえストーリーもいいし、セリフのテンポもいい。あーいいんだ〜、好きだ〜!

あたしはNetflixをお風呂でiPhoneで観ることが多いので、朝ドラは15分単位っていうのもすごーくいい。2時間ある映画はやっぱり落ち着いてリビングで大画面のテレビで観たいもんね。とはいえ15分単位は逆に「あと1話、いやあと2話だけ観よう…!」ってなる危険性もあるんだけど。『カーネーション』は全151話なんだけど数日で観終わったぐらい、ほんっとに面白くて「あと1話!」の連続で、夜更かししてしまうのでご注意ください!

2015年11月16日

ムダゼロ仕事術を身につけよう!

f:id:ngtyk:20151116134955j:image:w360
facebookには書いたんだけど長すぎて他のSNSに書けないのでいちおうブログにも…

自分の写真を直視できない病気にかかっているのでこの件に関しては黙秘していたかったんですが、せっかく載せていただいたんだから!とお叱りをうけまして、こうして写真をアップしている次第です…。

日経ビジネスアソシエに載ってしまった/(^o^)\

「現役ビジネスパーソンの表現力を探る 仕事ができる人は実践している コミュニケーションツールとしての年賀状」という記事でヤンス。現役ビジネスパーソン…表現力…仕事ができる人…あああああ!!!人選ミスってますよ〜!!!/(^o^)\

インタビューと写真、手書きの年賀状が掲載されているんですが、掲載…されてる?よね?自分の写真を直視できない病気にかかっているのでちゃんと読めていません!しかし「見たよ〜(ニヤニヤ)」つってみなさまから写真つきメールが来るので多分ですが載っているようです。ぜひアソシエをご購入いただきショウジ宛までニヤニヤメールを送ってください!アソシエが1部でも多く売れますように!あたしが載った号の売上が落ちませんように…!

はー、みなさまの前で宣言してしまったからには英語を学び直さなくてはならない、まずはアルファベットから、a b c …φ(..)

ということで、日経ビジネスアソシエ様、丸の内ザプレス様、EGGJAPAN様、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!

(追記)
ちなみに、ひゃくまんがいちあたしの写真で笑うためだけに今月号のアソシエ買うなら、たぶんあたしが載った特集が入ってないアソシエもあるので、ネットじゃなくて本屋さんでちゃんと中を見て買った方がいいと思います/(^o^)\

でもいちおうリンク貼っておくね!コチラの号です!

2015年10月13日

ちいさい秋みつけた

だんだん肌寒い日が続くようになって、街の樹々も色づきだしてきて、あぁ淋しいようなせつないような、なんだろうこの、心にぽっかり穴があいた感じ…と思ってたら、ほんとに心臓に穴があいてたよー!!!\(^o^)/

正確に言うと「心房中隔欠損症」って名前の症状で、生まれた時からあいてたらしい。人ってみんな最初は心臓に穴があいてるんだってね。あたしはそれが塞がってなかったらしい!ビックリした〜、知らずに30ウン年生きてきちゃった!

コレです↓
wikipedia:心房中隔欠損

ということでSNSに書いてた検査入院はこのためでした。結果としてはこのまま様子見てもいいけど医師としては手術して塞ぐことをすすめる、というなんとも中途半端な…。でも現に不整脈はあるし動悸がつらい時はあるしで手術した方がいいんだろうな…。とはいえ今すぐじゃなくていいって言われたらじゃあいつやればいいの…?今でしょってことなの…?

検査のことで心配してくださったみなさま、お見舞いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!日常生活に今すぐ支障があるわけではないので安心いただけると。そして今までと変わらず飲みとか遊びとかにお誘いいただけると嬉しいでーす!

2015年04月02日

桜の美しい季節に生まれてしあわせなのです

Facebookにアップしたんだけどすごく素敵な写真だったのでブログにもアップしておく。

f:id:ngtyk:20150402215044j:image:w360
6歳の男の子に呼ばれて何かと思ったら、「今日おねえちゃんのお誕生日だから!」って桜の花びらシャワーやってくれた…なにコレ幸せ(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで4月2日(しにの日)はお誕生日でした。今年は体調が悪くて実家に帰ってきてるから家族がお祝いしてくれてほんとありがたいことです。素敵に年を重ねないとなぁ。

もう少ししたら東京に戻るので東京のみなさまにもお祝いしてもらえたら嬉しいです/// 焼肉とか好きです///

そして恒例のアレ貼っておきます///////
Amazon.co.jp: ショウジユウコ: ほしい物リスト