中国入門

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究を読了.
中国国内の問題や国際社会に関連する話題がまとめられていると思うのだが,どうにも読みにくい.登場人物のきちんとした紹介ページがないため,実物でよどほど特徴のある顔でない限り誰が誰やらわからない.
言葉も,作者の書き方そのままなので一般的ではない感じがして,ミスリードしかねない.実証に乏しく上っ面だけかかれている印象でした.
もうちょっと問題を絞ったほうが良かったのかな?という感じ.読んでいてきちんと理解できたという感じが乏しい本でした.

色々まとめて

お山にドライブに行ってきました.気づいたらホンダ軍団になっていました・・・ あいたたた
走っていて思ったのですが,きちんとコースを書いたり,ラリーのペースノートらしきものを作ったりしてから,走ったほうが良さそうですね.未だにコース覚えていないし.ググッたら453件ヒットしたので,参考にしておきましょう.
4点式シートベールトを装備していた人がいたので見せてもらったところ,運転者の腰の部分のシフト側のハーネスはボディに細工をして取り付けないといけないようです.これも相談したほうが良さそうですね.
あと,車検の見積を依頼したところ,約14万くらいと返事をもらいました.まぁそんなものかな.後ディーラーその他で見積りをして決めましょう.
一部消耗品が劣化していたので,早めに対策をしたほうが良いとアドバイスをもらいました.

工作?

100℃〜1000℃くらいを非接触で測定できたらいいなぁと思ったのですが,市販のものはレーザーを用いた高価なものの為,波長を調べて赤外線センサで代用できないか考え中.
調べた感じでは波長は2〜10μmの範囲で良いみたいウィーンの変位則を参考
でもいざセンサ類を調べてみると幅の広さや,そんな波長をカバーするものが無いみたい・・・ うがぁ

他にも資料を見つけたのでリンクしておきましょう.
http://www.hpk.co.jp/jpn/products/ssd/pdf/compound/infrared_kird9001j03.pdf