DRAGONS DOGMA ダークアリズン


ポーンが中途半端クソAIなイライラゲー。


PS3を今更買ったので色々やってます。
始めにいっておくと、結構クソゲーだった。
マップ狭い、キャラ達の過程の薄っぺらさ、すぐに飽きるボス級Mobとの戦闘。
特に各キャラにおいてのシナリオが本当に中途半端で好感度なんで上がってんの?みたいな事が多々。もっとその世界で生きてる感出してくれないと一方的すぎてマジで意味がわかんないよ。
あとポーンのAIが全然ダメだろ。ミミックに食われてたからHELP出してるのに横にある宝箱あけて「何かあります」、自力でなんとか抜け出して倒したら「我々の勝利です」、いちいち言動に腹が立つ。そういったポーン周りでのイライラも多々で結構な回数コントローラーぶん投げた。
追加要素に出てくる敵も、正直強いっていうか嫌がらせされてる感のほうが強くてだいぶイライラ。
顔出した瞬間弓矢連発ハメで動けずそのまま死亡とか、そもそも物理攻撃すら通じない上に魔法もそんなダメージない奴とか、レバガチャで抜け出す気あんの?って感じの一撃死メーターとか、なんかもう馬鹿すぎて呆れた。

↑レバガチャは速離ってスキルがあるけど、正直つけててもギリギリか抜け出せないくらいのゲージ。意味が全くわからない。
一番イラついたというかただただひたすらに嫌がらせだなって思ったのが、一撃死食らったポーンが倒れるだけじゃなくて消えるところ。せっかく準備して4人揃えていざ行こうって行ったら消し炭になるからまーたロード何回か繰り返してポーン呼びにいかなくちゃダメって、本当に何考えてるの?おまけにロスト扱いだから多分サポートポーンへの評価もプレゼント無し+評価ALL3で強制送還だから相手に悪いし。雇いづらすぎ。
ドラゴン2匹設置とかも同等でクソ。もはや戦術もくそもなく割りと一方的(メテオ、キリング、突進噛みつき)でやる気が削がれる。どうやクリア難しいやろ?みたいな空気を出してきつつただただ2匹同時に登場させるというクソな思考が非常に腹立たしいです。「G級ディアブロスと戦ってるのにランゴスタとガレオスと黒猫の無限沸きいます」みたいなそれくらいの嫌がらせレベルだと思った。エヴァーフォールのキメラ+ゴアキメラ+ワイト+半永久で沸くケルベロスとか、設置した奴は頭沸いてるのか?こういうところはほんとクソカプだな。
だいたい戦闘がMHやダクソみたいなある程度戦術があるってものじゃないし、結局ひたすらゴリ押してたら勝てるみたいな仕様だから(前作は)余計に消化試合感が強い。
あとドラゴンの心臓判定とか位置取りしにくい上に、掴み動きの方向がわからない&カメラワーク糞で超絶イライラ。死ね
ランタンも絶対消えるような水が滴ってるところ通らせるくせにワンタッチで取り外しできないって頭悪すぎるだろ。(スキルあるけどそんなしょーもないスキルつける枠はないです)
序盤中盤に出た装備も強化回数は増えるが終盤でも組み込めるような仕様にしてくんないと、高Lv帯のポーン装備が似たり寄ったりで個性もクソもない件。
メインポーンの成長と着せ替えが唯一楽しいくらいな程度。
追加要素MAPは一応、構成とか弱点属性持ち込みとかで微妙に戦闘は思考しながらできるモノになってる気はする。(それでもゴリ押し感は否めないが)
せめてキャラの濃さとか会話とか詰めるとかやんないと到底良作にはならないと思った。
そもそも本編のシナリオがさほど面白くない上に短いってのが致命的というか…。
 
 

なんだかんだ言ってやってるんかいメモ


※全て引用です


「魔物を倒す方法を、新たに学習しました」で増える時もあるし増えない時もある
あまつさえ発言無しで増えていることもあるクソ仕様

黒呪島討伐数暫定

300
バンシー
ポイズンアンデッド
スケントンプルート
サラマンダー

150
セイレーン
ゴブリンシャーマン?

100
ゴールデンナイト
シルバーナイト
グレーターゴブリン?

50
ストリゴイ

30
リビングアーマー

15
ゲイザー

屋根の上に上がる。
夜間、商人の家・市民の家・フォーニバル邸・騎士の館・領都教会に入れない事を確認する。

見つけたロケーションは176 最後の知識獲得ポイントは何度も通ったはずの地下墓所入り口1近辺
勿論マップは埋まっていたが
メイポ発言「滑りやすい急斜面があるのでご注意を」からヒントを得てあえてその場所の斜面を滑り落ちたら(被ダメなし)知識獲得しました


・フィールドロケーションを全て訪れる
・小マップ上での道を全て歩く
・川を全て歩く(川縁含む)
・海辺を全て歩く
・崖っぷちを歩く


・フィールドロケーションを全て訪れる
・小マップ上での道を全て歩く
・川を全て歩く(川縁含む)
・海辺を全て歩く
・崖っぷちを歩く
・ポーンを置き去りにしない
・ポーンをワープさせない、走り過ぎない


まず、以下3点に関しては大抵の方が既に行っていると思いますが
①崖際・海岸線ギリギリを歩く
②見落し易いポイント(毒沼・夜の蛍や、ゴブリンの丘等)の確認
③マップ空白を埋める
ですね。

そして、多くの場合抜けているポイントは…
④道に沿ってきちんと歩く
ですかね。
道を歩かなくても、マップ自体は埋まってしまうので、意外に盲点だったりする様です。
特に三叉路はポーンを置いてきぼりにして移動していると、道を外れて動き易いですし…
道が途切れている部分は、マップ上の道と道の繋がりを実際に目で見て、地形から仮想の道筋をイメージして歩くのがコツかと。

後は、ポーンと離れすぎない事さえ気を付ければ、まず間違いなく埋まると思います。