めも

ルルドは馬鹿みたいにやってたけどプルトは改悪部分が多くて全然してなかったから久しぶりに引っ張り出してみてる。
女のグループ4-N6461が全部並以上のクオリティで一番好きかも。



やってみた結果→プレイ継続はすると思うが、全体的に量は増えてるけど質が下がった、みたいな出来の作品でがっかり。



懐妊関連
前作よりハート判定分かりづらい上に懐妊率が微妙で鬱陶しい。連打してしまったら会話消えるし。
どうやらその日のうちに子作り会話2回発動させておいて、お互いにパイを食い(ここでセーブ)なおかつアイテムをお互い4個ずつ持っておき次の日くる前に子作り会話、で高確率っぽい。


改悪点
非常に多くてうんざりだな。



・試合関連
素質のせいでどうしようもない格差が出てる。かなりクソ。
結局努力で補っても才能に負ける感じがそうとう駄目だな。
そもそもPCの性格はあんまり反映されてないくせにNPCはどの性格でもやけにガンガン攻めたりしてくるし、ぜんぜん機能してないじゃん。
あとPCの魔術防御判定短すぎ。NPCの防御時間より明らかに短くて腹が立ちます。


・ハーム博物館
引継ぎないのかよ…頭おかしいだろ…。
完全に頭おかしい。DD杯条件の書物を1キャラだけで全部見るとか単純計算で12年かかるわけで、なおかつAリーグに入ってないと駄目だとしたら下手したら世代交代できず寿命で死ぬんじゃね?つーかプルトのバグウェルの強さが尋常じゃないし、リセットありきでしか作ってないレベル。バカじゃねーのか。
解禁した書物はせめてずっと閲覧できるようにしとけよ無能。



・会話の質
一番ゴミだと思った点。例えば、
同じリーグのやつに声をかけると「頑張ろうね」など変化がオルルドにはあったが今作は無し
おっす→何か用? だけで会話が終わる。
というか他にも会話のキャッチボールしてなくて急に会話終了だったりちぐはぐだったりが多くて萎えること多々
家族間の会話も懐妊したことを告げたときにバンザーイ!だけとか出産まで名前のことしか会話できないとか
まぁ挙げたらキリがないくらいのゴミっぷり
ルルドの方はしょぼいっちゃしょぼいが、会話内容はまだ噛み合ってたり完結してる方なんで浸れる感が全然違う。
あとNPCに近寄られたときに出るミニ会話も全部削除されてるっぽい。おいおい…。
それでも他イベントや噛み合ってない会話のバリエーションだけはちょっと増えてたり新鮮味あったりでなんとか妥協できてる感じ。



・子供とか
↑でいってるように懐妊関係。上手く機能しないようなシステム取り入れるなよめんどくせー。



・イベントの薄さ
バグウェル戦とか見ていただけると顕著だろう。
曲が凡レベルのせいもあるけど王国全体が光って登場とか神々しさが全然ない。がっかりなんてレベルじゃない。そしてボイス無し。ハァ?
DD杯開会式で観戦してるやつほとんどいない。
サーカスで観戦してるやつほとんどい(ry
占いの人しゃべってる時に無人とか。
イベント自体は増えてるけどすごく中途半端というか詰めが甘いというか、オルルドの何気に細かい工夫がほとんど無くなってる。終わってる。


・街が狭く感じる
そこまでオルルドと変わらない気はするけど配置がブロックみたいに素直すぎて面白みがないというか。
そもそも海洋都市で様々な人種が〜とか言ってんなら市場か港くらい賑やかに大きく作れよ(笑)しょぼすぎて笑えるわ。


・BGM
別に悪くないけど印象にも残らない。



簡単に思いつく限りでこれくらい不満あります。

ナルルの方もそっこうでククリア?とかいうの出してDL版ユーザー(俺含む)をテスター扱いした感があって相当イラついたけど、まだナルルの方がそういった世界観作りの工夫がなされているので楽しめると思います。まぁ不倫ゲーすぎてほとんどプレイしてないが。