Hatena::ブログ(Diary)

日コマ雑記帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Infomation

派遣で頑張るおかーさんの親バカ日記兼色々覚書。自分メモ万歳。カケラでもお役にたてば良いのですが。ツッコミ歓迎。

雑記御使用の際

ご入用の雑記ございましたら必要部を引用の上コチラもしくは該当記事URLにリンクorテキスト表示にて適宜ご利用くださいまし。(当サイトの記事であることが分かるようにしてくださいませ)コレ以外のお気遣いは特に無用でございます。

大変申し訳ないのですが

会員制サイトやSNSなどでのご利用はご遠慮ください。

2010-03-08

SXFConverter:変換したらレイヤ名が変更される

こんな怪事件が発生してしまい、ワタシのところへ。

・・・つうか、ワタシに聞けばどうにかなるだろうってーのは期待しすぎじゃないの?orz

と思いつつ、まずはそのまま変換。確かに、存在しないはずのSTR-DIMなんつう画層が・・・。ログもなんだかおかしい?

画層プロパティを仔細にチェック。うん?

  • 「説明」にヒントあり
  • 「説明」を空白に
  • 記入した覚えはないんだけど・・・?

環境:WinXPProSP2、AutoCADLT2009、SXFConvrterForLT2009

15分くらいで解決はしたものの、軽く脱力。

生データも供出するとか言うならさ、いらなさそーなモノは消しときましょうよ・・・。


■「説明」にヒントあり

1)変換元dwgファイルを開く

2)画層プロパティ管理を開く

3)「説明」欄をチェックする

4)SXF$$*** と記載されていないか確認する

5)書かれている場合、それを削除する

ドコにも見つけることができなかったんですが、この「説明」欄記載のSXF$$ってのが「変換時にはこっち優先ね」の接頭語みたいで、***の部分がレイヤ名として認識されます。

■「説明」を空白に

どのバージョンからかはっきり記憶していないのですが、-layerに「説明」欄のコマンドラインオプションがついたので、コレを利用して削除(空白)にしてしまいます

1)-layer(えんた)D(えんた)

2)スペース(えんた)*(えんた)

3)既存の説明を置き換えますか?→Y

■記入した覚えはないんだけど・・・?

SXFからdwgに変換した場合、元の名前がココに入っていることがあります。

SXF変換の際は念のためにチェックしておくと良いかと。

blogram投票ボタン

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証