Hatena::ブログ(Diary)

日コマ雑記帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Infomation

派遣で頑張るおかーさんの親バカ日記兼色々覚書。自分メモ万歳。カケラでもお役にたてば良いのですが。ツッコミ歓迎。

雑記御使用の際

ご入用の雑記ございましたら必要部を引用の上コチラもしくは該当記事URLにリンクorテキスト表示にて適宜ご利用くださいまし。(当サイトの記事であることが分かるようにしてくださいませ)コレ以外のお気遣いは特に無用でございます。

大変申し訳ないのですが

会員制サイトやSNSなどでのご利用はご遠慮ください。

2010-04-13

AutoCAD:選択いろいろ

AutoCADさんで選択する時。

コマンドによって使えない選択方法なんかがあるので注意です。

かつ、

画面外要素をお忘れになる仕様となってますのでノートPCさんとか範囲を選択する途中で拡大縮小したい方も注意です。

2008.07 旧バージョンでのQ&A追加

2010.04 引越しにあたり加筆修正

  • 選択オプション
  • 基本:窓選択
  • 上級:ポリゴン、フェンス
  • 選択除外
  • Shiftを押さないと追加できない!?
  • 複数選択できない!?

■選択オプション

選択方法をコマンドラインから色々選べます。確定は「Enter」にて。「これで全部」にするまで、選択方法を好きなだけ変更できます。

(例)窓選択で要素ABを選び、フェンスで要素C〜Fを選ぶなど(コマンドによっては選択方法に制限があります)

デフォルトは「窓選択」です(コマンドによっては強制単一モードになっています)

窓(W)/最後(L)/交差(C)/ボックス(BOX)/すべて(ALL)/フェンス(F)/ポリゴン窓(WP)/ポリゴン交差(CP)/グループ(G)/追加モード(A)/除外(R)/一括モード(M)/直前(P)/元に戻す(U)/自動モード(AU)/単一モード(SI)

コマンドによっては選択方法キーインがコマンドラインに出ないことがありますが、使えることがほとんどなので諦めないでキーインしてみませう。

■基本:窓選択

f:id:nichijoujou:20100409000528g:image選択範囲をドラッグ」ではなく「対角を2点クリック」して範囲を決定します

右から囲む:範囲に『ひっかかった』要素を選択
左から囲む:範囲『内に納まる』要素を選択

この動作は「囲む」という選択をするときの基本になります。

■上級:ポリゴン、フェンス

ポリゴンってのは『多角形』で範囲選択できたりするヤツなのですが。

選択範囲がすごーく広いor拡大表示して選択したいなんて時にも便利です。

コツは「二点目を同一表示範囲内でクリックする」こと。

じゃないと、一点目をCAD君が忘れてしまいます。

一点目クリック→二点目クリック→画面移動→(二点目が表示されてる状態で)三点目クリック…

のようにします。

フェンスはジグザグ線に『ひっかかった』要素を選択できます。

(LT)2005以下の場合、この方法ならトリムで複数要素を一気に選択できるので一回お試しを。

※(LT)2006から窓選択できるようになりましたー

※(LT)2002以下のお方様でフェンス選択ボタンをお使いになりたい場合

デフォルトだとNGなので修正ください

■選択除外

いらんモノまで選択してしまった、そんなとき

・グリップ選択の場合

→Shiftキーを押しながら除外要素選択(オプションの設定によってはNG)

・通常選択

1)Shiftキーを押しながら除外要素選択(オプションの設定によってはNG)

2)r(えんた)除外要素選択(窓選択でもフェンス選択でも何でも良いです)

※追加したい場合はa(えんた)

※(LT)2002以下で「ボタンを追加して」お使いになられたい場合はコチラ参照

■Shiftを押さないと追加できない!?

ツール→オプション→選択

・選択セットへの追加に[Shift]を使用 のチェックを外す

■複数選択できない!?

システム変数PICKADDの値を1にする

オブジェクトプロパティ管理にあるアイコンをクリックして「1」から「+」にする

f:id:nichijoujou:20100409000528g:imageうっかりクリックしてしまうことがあるので注意

下記のイメージはLT2009のものですが、アイコンの場所は各バージョン共通です

f:id:nichijoujou:20100413125650j:imagef:id:nichijoujou:20100413125651j:image

blogram投票ボタン

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元