Hatena::ブログ(Diary)

日コマ雑記帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Infomation

派遣で頑張るおかーさんの親バカ日記兼色々覚書。自分メモ万歳。カケラでもお役にたてば良いのですが。ツッコミ歓迎。

雑記御使用の際

ご入用の雑記ございましたら必要部を引用の上コチラもしくは該当記事URLにリンクorテキスト表示にて適宜ご利用くださいまし。(当サイトの記事であることが分かるようにしてくださいませ)コレ以外のお気遣いは特に無用でございます。

大変申し訳ないのですが

会員制サイトやSNSなどでのご利用はご遠慮ください。

2010-04-20

AutoCAD:クイック選択の怪

クイック選択、視覚的には便利ですし操作が手軽なのでお使いのお方様もおられるでしょうが・・・

(ワタシは基本Filter派ですが)

よく知られている怪が下記二つ。使われる際にはご注意を。脱力すること請け合いですがf:id:nichijoujou:20100409000519g:image

  • 忘れられた矢印
  • 解除される選択セット
  • filterコマンドとクイック選択
  • filterコマンドのリストをコピー

2008/9 初版

2010/4 引越しにあたり加筆修正


■忘れられた矢印

寸法線の矢印ってコレだけ種類があるんですけど

f:id:nichijoujou:20100419212233j:image

クイック選択しようとすると・・・

f:id:nichijoujou:20100419212229j:image

クイック選択のダイアログ、よく見てください・・・。

そうです。ないんです。『白丸2』が忘却の彼方なのです。理由はそれだけなのです。

なので(選択ズレの)対応表があれば選択できないこともないんですが。・・・不便。

『白丸2』がリスト上なかったコトにされていますが、実際は直角矢印で選択できます

公式Q&A:特定のクイック選択設定が正常に動作しない

簡易リスト〜。

白丸2→直角→30度→小黒丸→空白丸→小空白丸→四角→塗り潰し四角→空白データム→塗り潰しデータム→波型→なし

・・・ということで、ユーザ定義矢印は選べませんf:id:nichijoujou:20100409000527g:image

■解除される選択セット

1)要素をがばっと選択

f:id:nichijoujou:20100419212236j:image

2)徐にこんなコトをしてみます

f:id:nichijoujou:20100419212235j:image

ええ、後で除外したほうが早そうなこともあるので実験です

3)・・・なんですって!?

f:id:nichijoujou:20100419212234j:image

→・新しい選択セットから除外・すると、全ての選択が解除されます・・・。

※LT2006、LT2009で確認

開発部門では『問題点』として認識されてるようなのですが、、VerUPの前に!新機能の前に!こういうFixが先なんじゃぁf:id:nichijoujou:20100409000522g:image

■Filterコマンドとクイック選択

要素を「フィルタリング」できるという点では同じものですが、

  • 選択リスト
  • リストの使いまわし
  • 複数条件でのフィルタリング

などの点で違いがあります。

Filterコマンドの基本的な使い方はコチラ

■Filterリストの共有・コピー

f:id:nichijoujou:20100409000528g:imageクイック選択ではリストの保存も使いまわしもできませんが、Filterコマンドはリストを保存することができます

Filter.nflがサポートフォルダの中にあるのでソレを同じリスト使いたいPCとか異バージョンのフォルダへコピーすれば良いです

f:id:nichijoujou:20100410115015g:image(LT)2004、2005ではこのフィルタリストの保存に問題がありますのでご注意を

blogram投票ボタン

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close