Hatena::ブログ(Diary)

日コマ雑記帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Infomation

派遣で頑張るおかーさんの親バカ日記兼色々覚書。自分メモ万歳。カケラでもお役にたてば良いのですが。ツッコミ歓迎。

雑記御使用の際

ご入用の雑記ございましたら必要部を引用の上コチラもしくは該当記事URLにリンクorテキスト表示にて適宜ご利用くださいまし。(当サイトの記事であることが分かるようにしてくださいませ)コレ以外のお気遣いは特に無用でございます。

大変申し訳ないのですが

会員制サイトやSNSなどでのご利用はご遠慮ください。

2010-04-22

AutoCAD:クイック選択とフィルター

日コマ内関連記事

AutoCAD:選択いろいろ

AutoCAD:クイック選択の怪

オブジェクトの選択方法には色々ございますが。

クイック選択(Qselect)とフィルター(Filter)による条件指定選択について。

f:id:nichijoujou:20100409001620g:imageLT2009にて確認

2009/2 初出

2010/4 引越しにあたり加筆修正

  • FilterとQselectの違い
  • AND、OR、NOT、XOR
  • オブジェクトプロパティ管理との連携
  • (参考)オブジェクトプロパティ管理での変更とプロパティ変更コマンド(Chprop)とチェンジコマンド(Change)

■FilterとQselectの違い

FilterとQselect、微妙〜に違います

□Qselect

・ほとんど全てのプロパティにアクセスできる
・現在のタブ内のオブジェクトのみ選択できる
・前回の選択条件を保持できない
・複数条件を一度に選択できない
・選択セットから除外が正常に動作しない

ないないづくしですが、こっちじゃないとセットできない条件が山のように、、

<ex>線の太さ、寸法の各プロパティ(矢印・線の太さ・尺度他)、イメージ名 など

□Filter

・アクセスできるプロパティが限られている
・図面全体から選択できる
※Filter実行→allで図面全体から選択できる。モデルタブとレイアウトタブ双方で一気に処理したい場合に便利
・前回の選択条件を保存できる
・複数条件によるフィルタリングができる
・AND、OR、NOT、XORを組み合わせられる

プロパティにかなり制限があるのが難点ですが、使い勝手は良いと思います。

複数条件でのフィルタリングができるので、○〜○の高さの文字、などが一回で選択できます

□共通点

・オブジェクトプロパティ管理と連携できる
コマンドラインから制御できない
・コマンド途中で割り込み可能

ダイアログなのでコマンドラインから制御できないのです、NO---!

■AND、OR、NOT、XOR

条件式として使えます。ExcelのAND・OR・NOT関数とほぼ同じ動作をします。

f:id:nichijoujou:20100409000528g:image[終了]で必ず閉じること!

・AND:てにをはの「と」にあたるもの。AとBであるもの
・OR:てにをはの「か」にあたるもの。AかBであるもの
・NOT:条件式は1つのみだがANDやORを入れ子にできる。「Aではないもの」。
・XOR:AだがBではない、BだがAではない(排他的論理和)

XORは覚えておくと便利・・・かも知れない。

■オブジェクトプロパティ管理との連携

1)オブジェクトプロパティを開いておく

※選択後に開いても良いです

2)クイック選択若しくはFilterを実行

→図面全体を選択したいときはFilter→allで、現在のタブのみのときはQselectかFilterで選択範囲を指定

f:id:nichijoujou:20100410115431g:imageselectコマンドでFilterを割り込み実行しても連携できません!Filter単体で実行します

3)適宜変更します

■(参考)オブジェクトプロパティ管理での変更とプロパティ変更コマンド(Chprop)とチェンジコマンド(Change)

オブジェクトプロパティ管理は全てのプロパティにアクセスできますが。

同じプロパティをもつ要素を複数選択した場合に「*各種*」なんて表示されたりしてしまい、思うような内容確認や編集をできないことがorz

文字列を扱う場合、文字スタイルを変更すると幅係数がリセットされてしまいますので注意が必要です。

Chprop

[色(C)/画層(LA)/線種(LT)/線種尺度(S)/線の太さ(LW)/厚さ(T)/マテリアル(M)/印刷スタイル(PL)/異尺度対応(A)]

にアクセス可能で、オブジェクトプロパティ管理でのあのボックスがじゃまくさい時に有効です。

Changeは古いコマンドですが、Chpropに加えて位置変更が可能

又、文字列を選択した場合

挿入位置・文字スタイル・高さ・角度・文字列内容

が変更できます。

f:id:nichijoujou:20100409001620g:imageただし、文字スタイルを変更すると幅係数はリセットされますので注意です。

これは文字スタイルに幅係数もセットで登録されているためで、幅係数はそのままに文字スタイルだけを全て置き換えなんて場合はそれこそDXFレベルでの編集が必要になってくるのではと。…面倒ですよねぇ。どうにかならんもんでしょうか。

blogram投票ボタン

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close