ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

笹に願いを

今週のお題「私の七夕」
昨日、娘下が幼稚園から笹をもらってきた。恒例行事なのです。
さっそく幼稚園で作って来た笹飾りを飾ってみる。

なぜ七夕にパイナポー??
気になりつつ、今年の短冊は織り姫と彦星型になっているのね〜、娘下ちゃんの今年のお願いは何かしら?
ちょこばななやさんになれますように!!
…そうなの?ママ的には同じテキ屋さんならぽっぽ焼き屋さんがいいわー。
彦星の方の短冊があまっていたので、「これはお姉ちゃんにあげようか?」と言うと「イヤ!おねえちゃんイジワルだから!あたしが書く!!」……たしかに!いやいやいやいや、お願いごとは1つしか叶わないんだよ〜、あ、もう書いてるし
ままとチョコばななやさんをする!!
またワタシかよ!(お題「夢」将来何になりたいか 参照)しかも確かに願い事1つっぽいし。
その後、帰ってきた娘上。「わぁ〜笹だ〜!」と喜んでいたが、娘下が「おねえちゃんの短冊ないもんね、娘下ちゃんのだもんね」と(お姉ちゃん大好きなくせにこういう事を…頭痛)言うと、娘上はフン!と鼻で笑い、サッと折り紙を出してサラサラッと
ナウシカのお洋服がほしい
か、風の谷!?今頃??…そう、最近娘上とお向かいの幼稚園児まゆちゃんの間で、局地的ナウシカブームなんである。その証拠↓
虫笛!!手作りなのだ。はじめサランラップの芯で作ったのだが、大きすぎると言う事でわざわざ厚紙で作り直した一品。中には大きめのビーズが入っていて音が鳴ります。虫寄って来ちゃったらママ気絶すっからね!


その後、短冊を笹に付けようとする娘上と、アタシの笹なんだ〜!と泣きわめく娘下との攻防…。
姉妹仲良く!!
ママの短冊である。



なんつって、上手い事オチつけたみたいになってますが、そういえば、去年の娘上ちゃんの短冊は『さんすうとこくごをがんばる』だった……叶ってねー。
娘下は『ぴかちゅうになりたい』……ま、若干ピカチュウみたいなもんだし。
娘下は、この前まで「獣医さんになりたい」(正確には「獣医さんで、患者さんにジュースを出すジュース屋さんになるから、ママはばななとかリンゴでジュースを作る係」)であった。

イメージ図……イヤだわー。

そんで、うちの飼いキン(飼い金魚)の用事もあったりして、よくペットショップを素見したりするんですが、はじめのうち、かわいいね〜なんてイヌネコや魚類系にへばりついていた娘下なんですが、今年に入ってから、ペットショップに行くと、ある場所から離れない。
あの…どこのペット屋にもある……コンテナの中に………

エサ用のコオロギとビッグなミルワームがぁぁぁぁ!!!!!
すみません…ワタシの苦悩を分かち合ってもらおうかと思って ふふふふふ
しかも「可愛いね!」とか言って、慈しむ目線で

………来年の短冊は……………


そういえば、前回のお題「夏の予定」書いたんだけど、あのブランドパチもん犯罪メールが来なくて、「良かった〜、きっとはてなさんが、何かしらの対応してくれたんだわー」と思っていたら、何故だか知んないけどお題ページにアップされなかった…。お題ページから入って記事書いたんだけどな。今回はどうかな?そして、載ったらあのメールがくるかしら?←待ってないですよー