火曜日のドラマ 『トライアングル』 『神の雫』 『メイちゃんの執事』 の豪華な3本立て

『トライアングル』第10話①




信造(北大路欣也)から15年前に起こった火災事件の資料を受け取った舜(稲垣吾郎)は、
15年前に別荘の火災で亮二(江口洋介)の両親と兄・雄一(木村遼希)が犠牲者だった
ことを知った。
早速、舜は、現場である長野県の八ヶ岳に赴き、茅野東警察署に訪れた。
警官(野村修一)から当時の火災事件の報告書を見せてもらった舜は、
当時のことを知っている上茅野消防署の職員(花ヶ前浩一)の元へ。
出火原因を調査すると、子供の花火の火の不始末によって事故として処理されていた火災に、
放火の疑いがあったことが判明する。
当時、別荘の周辺で不審者が目撃されていたらしい。
そのことを知った舜は、現場の周辺で当時、別荘で起きた火災について聞き込み捜査。
当時のことを覚えているという八ヶ岳美園不動産株式会社の人(本多晋)に取り付く。
すると、最近、信造も同じことを聞きに訪れていたことが判明。
一方、太田西署では、サチの撃った拳銃がレミントンM700と確定。
警察本部が拳銃の出所を追っていたが、闇ルートと推定されていた。


その頃、危篤状態に陥っていたサチ(広末涼子)の意識が戻る。
サチの側で見守っていた清子(風吹ジュン)は、均(大杉漣)に亮二を呼んでくるように頼んだ。
その間、清子に手を握られながら、サチは、力を振り絞り、
お母さんのために生きようと思っていたのに、こんなことになってしまってごめんね。
そう謝ると、初めて清子に出会った時のことを話し始めた。
あの時、清子に抱きしめられて温かさを実感したサチは、清子のおかげで人の温かさを
知ることができたと感謝。
だから、葛城佐智絵として生きてこれたことは、幸せだったと思うと涙をこぼしながら
お礼を言った。
清子は涙を流しながら、そんなサチに逆にお礼を返す。
佐智絵の代わりではなく、サチじゃなきゃダメだった。
サチは、自分の娘だった。
2人がお礼を言い合っていると、均に呼ばれて亮二がサチの元に現れた。
サチは、最期の力を振り絞り、亮二に話し始める。
25年前の事件の真実を明らかにしても、亮二が救われないことがわかったことを
気づいた。亮二は、真実を明らかにしても、今以上に重たい荷物を背負うような気がする。
私は、亮二に会えて自分の人生を生きて行こうと思うことができたから
大丈夫。もっと…亮二の笑った顔が見たかった…と亮二に思いを告げたサチは
静かに目を閉じ、そのまま眠るように息を引き取った。
サチの死にショックを受けた清子は、力を落として座り込み、泣き崩れた。
1人病室を出て行く亮二は、サチの死、そして清子の悲しみを痛感し、呆然と座り込む。
丸山(小日向文世)に連絡を受けて東京に戻った舜は、俺の存在がサチを殺したんだ!俺のせいだ!
と自分を責める亮二の痛々しい姿にかける言葉もなかった。


翌日、サチのお供えに葛城家に訪れた亮二は、サチと大阪の施設で一緒だった真知子(市川実和子
から、葛城家の幼女になれたサチが幸せを感じていた話を聞く。
すると、亮二はその幸せを自分がダメにした。自分のせいでサチを死なせたと清子に頭を下げて謝罪。
亮二は、清子のあなたも自分の人生を取り戻して…という言葉、そして、サチが最期に話した言葉に、
自分の人生を狂わせ、サチの命までも奪った犯人の正体を突き止めることを固く決意し、
犯人への疑惑が再燃する。
調査を再開した亮二は、均と信造を結びつけた偽造パスポート事件を洗い直す。
そんな矢先、唯衣(相武紗季)から黒木さんのお父さんはお兄ちゃんの味方と聞かされる。
一方、事件の真相を追及する舜は、八ヶ岳で火災事件の捜査をしていた信造に15年前の事実を
ぶつける。目撃された不審者とは顔にアザのある男、新藤(宅麻伸)だった。
だが、この情報は警察によって握りつぶされていた。
25年前の事件と同様、新藤が浮上すると捜査が中断されるのはなぜなのか?
舜の疑惑に信造は真相を明かす。
25年前、上層部の圧力によって捜査を外された無念から、信造は佐智絵殺しの捜査を
密かに続けていたと告白し、全てを打ち明ける。
信造は、25年前の事件の捜査を宮部(浅野和之)に頼み、協力してもらっていた。
信造の十字架を唯一知っている宮部は、太田西署に配属された舜が、
宿命と思い、25年前の事件はまだ終わっていないと電話したのだ。
そして、亮二が第一発見者ということや佐智絵の手紙が捜査本部に掏り替えられたものだったことも…。
そう告げると、信造は舜に25年かけて通報独自に集めた事件の資料を手渡し、
舜に真相の追及を託した。



第10話①でしたが、またしても、25年前の事件に関与している人が人の命、サチの命
を奪ったんですね。均がサチを誤って撃ったのか思ってたけど、違ったようです。
25年前の犯人は一体誰なんだろ??
信造は、この様子から見て、犯人じゃないみたい…。
新たな人なのかな??