『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

はてな内では既に語り尽くされているネタなのでしょうが(トラバの数すごい)、はてなダイアリー日記id:hatenadiary)に『現代用語の基礎知識2006』に掲載されることになったはてなダイアリーキーワードの一覧が載っています。
キーワード化されている、ということは、はてな界でそれなりに使用されている言葉な訳ですが、知らないどころか初めて聞くキーワードも多いなぁ。特に前の方のモーオタ&ジャニオタ系スラングは、知らない率高。
リリアン編み」っつうキーワードも、なにかスラング的意味があるんだと思ったら、そのままだったので驚いた。男のヒトは知らないのかな。認知度はともかく、何故2006年度版に新録されるのかが謎。私の子供の頃から、地味ながら脈々と遊び継がれているものだと思ってたよ。あやとりのような。
あと「○ー○ー○ー○」はなんて読むんでしょう。