検索機能を仮復旧しました。

先日の長時間障害後に停止していた、ニコニコ大百科の検索機能を仮復旧しました。Googleを使って!ないと困る機能なので、とりあえずの復旧を目指しました。

記事タイトルだけの検索はどうするの?

以下のような記法を用いることによって、記事タイトル内だけの検索ができます。「〜語るスレ」の検索結果も出てきちゃうので注意。

intitle: 検索単語

記事の種別ごとの検索はどうするの?

記事ページのtitleに、記事種別を埋め込むようにしました。
Googleのクロールが済めば、以下のような記法で記事の種別ごとの検索ができるようになります。


単語記事で、タイトルに特定の語句を含む記事の検索

intitle: 検索単語 "[単語記事]"


動画記事で、タイトルまたは本文に特定の語句を含む記事の検索

検索単語 intitle: "[動画記事]"

記事サイズなどでの並び替えはどうするの?

現在それらの機能はサポートされていません。本復旧までお待ちください。ただし、今月中に復旧されるかどうかの見通しは立っていません。

[追記]モバイル版検索もGoogle検索を用いるように変更しました。

モバイル版検索もGoogle検索を用いるように変更しました。

ニコニコ大百科のサービスが停止しておりました。一部機能は未復旧です。

2011/05/13 19:42から、2011/05/15 8:37ごろまで、ニコニコ大百科ニコニコミュニティ掲示板のサービスが停止しておりました。原因は、データベースサーバのハードウェア障害です。また、8:37時点では記事検索サービスが復旧しておりません。


ニコニコ大百科のデータベースは、バックアップのためもう1台同じデータを持つサーバがあります。そのバックアップデータを予備機に投入すれば障害から復旧できる想定のもとで計画をしておりました。しかし、予備機にも障害があることが判明し、あらたな予備機を確保するまでに長い時間が必要となりました。


新しいデータベースサーバは、旧データベースサーバと比べ、メモリ6倍、CPU4倍とパワーアップもしております。ニコニコ大百科が始まってから3年間、休まず負荷に耐えてきた旧データベースサーバは引退します。


長い間の障害で、ユーザのみなさまに多大なるご迷惑をおかけいたしました。
まことに申し訳ございません。

[追記]2011/05/16 5:00から7:27まで、障害が発生しておりました。

2011/05/16 5:00から7:27まで、ニコニコ大百科ニコニコミュニティ掲示板に再度障害が発生しておりました。


本障害の原因は、人的ミスです。障害後の状況を確認し、データベースのチューニングを行ったところ、パラメータの設定ミスによりデータベースサーバの一部機能が利用できなくなっておりました。パラメータを再設定して復旧いたしました。


本障害に関しては、インフラ担当者がメンテナンス後にサービスの状況を確認しなかったことに起因します。
まことに申し訳ございません。

このブログの更新を止め、リンクは将来削除いたします。

ニコニコ大百科の初代開発者こと「グニャラくん」がニコニコ大百科の開発から卒業することになりました。この支配からの卒業です。


このブログは、はてなダイアリーというところにあります。ブログのアカウント名nicodicについては、初代開発者のもつid:tasukuchanの別名登録として登録してあります。本来であればこのアカウントを引き継ぎたいところです。しかし、別名登録をしたidについては引き継ぎが難しいと考えました。


よって、このブログの更新を停止いたします。あらたな告知ブログが開始されるかもしれません。その場合には、新たな告知ブログへのリンクが登場することになります。


卒業に際し、ニコニコ大百科に新しい開発者が加わりました。ニコニコ大百科にて「はくはく」という名前でお絵カキコをしていた方です。


はくはくさんは、1つ前の版のお絵カキコの修正を行ってくれておりました。お絵カキコに残る不具合も解消されていくことでしょう。扉絵の選定もひろゆき・はくはく体制となります。


もう1名の開発者である、「せきかわ」こと「OffGao」さんも、ピコカキコをしていたことが縁となり、開発者の一員になりました。両名ともユーザであったときの視点を失うことなく、サービスの向上に努めさせていただきます。


今後ともニコニコ大百科をよろしくお願いいたします。

[追記]

2,000円払えば副アカウントを本アカウントにしてくれるとの情報が!
もしそれができれば、更新停止を撤回して、このブログを続行するのもいいですね。

ニコニコ市場のブログパーツが公開され、記事で利用可能となりました。

ひさびさに書くこのブログ。皆様お元気でしょうか。

以下の記事に紹介されているように、ニコニコ市場ブログパーツが公開されました。
http://blog.nicovideo.jp/ichiba/cat251/post_176.html

ニコニコ大百科の記事でも、ニコニコ一番のブログパーツが使えるようになりました。これを、以下新形式と呼びます。

なお、大百科に商品を貼るため専用のIFRAME(旧形式)については、順次新しいブログパーツに移行して欲しいそうです。旧形式と新形式では縦横サイズが大きく異なるので、移行の際はご注意ください。

記事エディタでは、デフォルトで新形式のIFRAMEが挿入されます。記事に旧形式で商品を貼りたい場合には、旧形式のチェックをクリックしてください。

お絵カキコの新版を投入してテストを行っています。さらに最小サイズも引き下げました。

お絵カキコの新版について、断続的にテストを行っております。お試しください。なお、途中セーブ機能について、諸問題が生じたため、現在ロードのみ対応しています。

新しいお絵カキコでは、お絵かきできる最小のサイズを8x8ピクセルに引き下げてあります。

問題等ありましたら、不具合報告掲示板にご報告いただけるとうれしいです。

記事の検索について障害が発生しておりました。

記事の検索について障害が発生しております。修正いたしております。

なお、Internet Explorerにおいて記事検索フォームの入力や、入力後検索ボタンを押下してから検索ページに遷移し始めるのが遅い問題が存在いたしましたが、2010/10/18に修正させていただきました。

[追記] 復旧いたしました。

20:00ごろ復旧いたしました。
障害復旧のついでに、検索結果画面において「リダイレクト記事であった場合、リンクを付与」するようにしました。ご利用ください。

お絵カキコのバージョンアップを行いました…が切り戻しを行いました。

久しくバージョンアップしておりませんでした、お絵カキコについてバージョンアップを行いました。

(追記)しかし、バージョンアップに伴う大きな不具合が複数あったため、前のバージョンに切り戻しを行いました。

  1. ふっかつのじゅもん(描画情報途中保存機能)の追加
  2. レイヤー選択時に、レイヤー選択情報をアンドゥバッファに入れる挙動を既定の動作とした。今までのバージョンと同じ挙動にしたい場合には、明示的に設定する必要があります。
  3. 透明色による直線・円・塗りつぶしツールがついた。便利な消しゴムのようなものです。

なお、変更点が多いため、不具合が生じる可能性があります。不具合報告掲示板の「お絵カキコ機能要望スレッド」で報告いただけるとうれしいです。URLは以下のとおりです。


お絵カキコプログラムのソースコード(設計図のようなもの)は、nijiプロジェクトと呼ばれるプロジェクトとして分離して開発が進んでいます。
http://github.com/niji/framework
今回、そのnijiプロジェクトの成果が初公開ということになります。ベジエ曲線の実装が進んでいるらしいので、楽しみですね。


同時に、ピコカキコもバージョンアップしました。
http://twitter.com/tekisuke/status/25182729956
この不具合が修正されています。