断髪のモダンガール―42人の大正快女伝

断髪のモダンガール―42人の大正快女伝

昔の女のひとの記録がすき(「女の有り様は、時代とともに、変わったようで変わってない」と再確認するのがすきなんだと思う)なので。
ビートルズへの旅 (とんぼの本)

ビートルズへの旅 (とんぼの本)

リリーとビートルズ!気にならずにいられない。

休みの日は寝坊するのが至福な自分だけど、今日は長女のお弁当を作らねばならず、いつもと同じ時間に起きる。メニューは定番の梅干しのおにぎり、ウィンナーの焼いたの、卵焼き、茹でブロッコリー、漬け物、たらこスパゲティー(冷凍食品)。ホント、いつものメニューだなぁ(ひねりがない・笑)。
長女を送り出し、しばしボーッとしていたが、返す本があって図書館に行かねばならず、夫と次女とともに出かける。
で、またしても本を借りてしまったわ。

愛の旅人II

愛の旅人II

以前、この1を借りたんだけど、2が出ていたのね。うれしくなって借りた(笑)。2に載ってるなかで、一番興味があるのは阿部 定。
その後、電車で数駅、プラプラと散歩を兼ねて国立へ。ロージナ茶房でミックスピザやパフェを食べる。ロージナはあの古い感じがすきなのだ。「ここに山口 瞳さんが通ってたんだなぁ」と思うのも楽しい(笑)。お気に入りの増田書店に立ち寄るが、次女がブーブー言い出し(すでに疲れてんのだ)、早々と切り上げる。ふう。それにめげすに、紅茶の葉々屋さんではアイスティーブレンドとレモンスコーンを買う。ここのスコーンがすごくすき。好みの味!新しく出たレモンスコーン(さっき食べた)も好みだった〜。もっと食べたい〜。紀ノ国屋やジョージズファニチャー、スーパー、薬屋ものぞいて帰宅。あぁ、散歩はいいなあ。