ドリル眼力(めぢから)

今朝の紅蓮裸眼は、ケン・イシカワの瞳だった。

天元突破グレンラガン #25「お前の遺志は受け取った!」

…つかそっちだったかぁぁぁ! くるぐる最終回(間際)ブレイカー。
死亡フラグ立てたり回収したり、台詞は舞台様式の極みだけれど(→とくにシモンはシンボル神格化)、2番手たたき上げエースのキタン兄が、ぶきっちょながら最高の見せ場をもっていった。
ラセンの瞳描写は、なにも今回がはじめてという訳じゃないけれど。


んで。
石川賢 ぐるぐる」でぐぐってみたら、そのものズバリの考察が。

■xx-internet『イン殺』より、〜或はケンを継ぐもの
 http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20070806


以下ワンクッションおいた引用なので、そのつもりで。

中島かずき双葉社の編集者で、『真ゲッターロボ』『ゲッターロボアーク』の担当だった。
オトナアニメ Vol.5 のインタビューで「(石川先生の死で)完結できなかったゲッターの魂を受け継ぎ、風呂敷を畳むのが自分の仕事だ」と語ったらしい。


この引用からはじまる確認・考察は、たいへん興味深い。 風呂敷を畳むのには(もとから)超スピード必須というのも。