すききらい

nicola06212013-02-11

 離乳食から、少しずつ味の付いたご飯を食べられるようになってきた。今のところすきなのは、納豆、さつまいも(安納芋の焼き芋が大好き)、お豆腐、ヨーグルト、みかん。苦手なのは、葉物野菜全般、ゆでたお肉みたいにもさもさした食感のもの、固いもの。なんでもすききらいなく食べておっきくならんとあかんよ。食べられへんものがあると人生の楽しみ半減やしね。

動物園

nicola06212013-01-20

 何年ぶりかな、動物園に来たの。自分の子供と来られるなんて、なんかめっちゃうれしいやん。乗り物とかゾウの場所なんかは全然変わってない。トラとかライオンがあんまり間近で見られてびっくりした。大迫力。ゴリラの赤ちゃん、転げ回って遊んだりお母さんにぎゅーっとつかまったりかわいかったぁ。つかさは初めての動物園、楽しんでくれたかな。年間パスポート作ったしまた来ようね。

あけましておめでとう

nicola06212013-01-01

 今年もどうぞよろしく。元気で笑顔いっぱいの年にしようね。
 新年最初のおでかけは、だっこで初詣。京阪電車にも初めて乗車。そうそう、つかさが寝てる隙に甘酒飲んだよ。甘酒は酒がつくけどアルコール入ってへんし大丈夫やしね。
 つかさの今年の目標はまずはひとりで立つこと、次に歩くこと、おしゃべりすること、おっぱいを卒業すること、たくさんがんばらんとあかんなぁ。

年中行事

nicola06212012-12-30

 やっぱり毎年のことはせんとな。雨が降ってドライブ日和とはいかへんかったけど、年末恒例の朝市めぐり大原〜朽木〜年越しそばの王道コース。今年からはつかさも一緒。欲しかったミニ門松も買えたし、冷蔵庫はおいしそうなものでぎゅうぎゅうになったし、いいお正月になりそう。

仲良く

nicola06212012-12-25

 耳鼻科でつかさの診察を受けるついでに、ここ2週間くらいずっとプールの中にいるみたいにくぐもってしか聴こえへんわたしの耳も診てもらった。そしたらなんと中耳炎やって。つかさのは急性の中耳炎、わたしのはだらだらなった中耳炎。耳大切やし一緒にちゃんと治そうね。

めりーくりすますいぶ

nicola06212012-12-24

 初めてのクリスマスイブ。雪がちらちら。連休で3日間べったり一緒に過ごしたらすっかり甘えん坊になってしまった。明日から保育園大丈夫かな?わたしも大丈夫かな。
 日記さぼってるあいだにいろいろ。お風呂に浮かべたゆずを齧ってめっちゃ苦そうな顔したり、おもちゃの口から出る水をつかもうとしてみたり、初めて地下鉄に乗ったり、中耳炎になってしまったり。

なぜか

nicola06212012-12-11

 今朝は5時に起きてお布団から脱出しようとするのを引っ張って戻し、おっぱいを飲ませるも寝てくれそうもなく仕方ないのでそのまま起床。ちょっとちょっと、まだ外真っ暗やん。さすがに保育園ではよく昼寝したそうな。夜の寝つきもいっつもよりよかったし。明日はどうかな。
 指先が毎年よりもひどくガサガサになってきた。レースのものとか薄い生地や細かい刺繍のものなんか触れそうにない。もっとバター摂らなあかん、身体がカサカサになってしまう!!