サービス名称の整理

当初は全体を”ニコマストラックバックセンター”と称していましたが、長いのと分かりにくいので、”ニコマス記事総合リンク集”という名前を使用することにしました。

両方の名前を使用していきますので、ここでは使い分けについて説明します。

皆さんからお寄せいただいたトラックバック及びタグ登録情報により作成されたnicomasguideのブックマークを”ニコマス記事総合リンク集”という名前で公開します。

このリンク集に対して編集する仕組みを提供するシステムを呼ぶ時は”ニコマストラックバックセンター”という名前を使います。


はてなブックマーク”はシステムとしてはソーシャルブックマークですが、それが集まった b.hatena.ne.jp まで”はてなブックマーク”と呼ぶのは非常に違和感あるなと。
むしろみんなで作ったリンク集なんじゃないかということで、いっそ名称を分けた方が分かりやすいと思いましたので変更しました。