思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

文字を丁寧に書くことについて

手帳に今週の予定ややるべきことを書き込んでいく。その、手帳にササっと刻まれていく自筆の文字を見ながら、字を丁寧に書く、ということについて考える。 字を丁寧に書くことを意識するようになった、一番最初のきっかけは何だっただろうかと振り返ると、大学入試を思…

初めての経験

こんにちは、髑髏です。 40年以上生きてると、なかなか「初めての経験」をすることが少なくなってきて、日常に刺激がなくなってくるんだけど、 ついに私はやりました・・・・ 前々から気になってはいたものの、勇気が出ずに経験できずにいたこと・・・ それは 二郎系…

今週のお弁当記録 2024.4.12

高校生息子のお弁当記録です。 今週は午前授業が2回あって、お弁当作りも慣らし期間って感じでした。 息子本人も生活リズムが戻っておらず、朝は全然起きれません!朝ご飯を食べる時間が無くて、お弁当の他におにぎりも持って行く日が2日ありました。 頑張れよ~、早寝…

【手帳会議2024】綴じノートを導入するか考える

手帳シーズン真っ盛りですね。 ほぼ日手帳やロルバーンなどの新年度の商品が発売になり、文具売り場は一番の盛り上がりを見せています。 私は現在5冊のシステム手帳を使っていて、綴じノートは使用していません。 しかし綴じノートには綴じノートの良さがあるよね、と…

ピアスあけました

元々左右に一つずつピアスホールあります。10代の時に開けたので、ちょっとやそっとじゃ動じない(?)穴です。 で、もう一つ追加で開けたいなーと何年も思っていたのだけど、開けた後に1か月くらい消毒しなくちゃいけないのが面倒で腰が上がらなかったのですよ。そん…

ずっと後悔しているお弁当の思い出

こんにちは、どろまんじゅうです。 今週のお題が「お弁当」なので、お弁当にまつわる思い出を残しておきます。 文句言うな これは中学一年生の時でした。 友達とお弁当を食べていたら、私のお弁当を見た友達から「えーブロッコリーにマヨネーズかけるのありえなーい」…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

6000日前のことを思い出して懐かしさに泣きそうになった月曜日

今日は会社までちょっとした荷物をもっていかないといけなかったので朝は妻に送ってもらいました。 頑張れば歩いて持っていくこともできなくはない程度の荷物ではあったのですが、少し恥ずかしかったので車で送ってもらえてよかったです。助かりました。そして今週は少…

友人と西湖でボートワカサギ

友人がワカサギ釣りをしてみたいというので、4月21日(日)西湖のボートワカサギに行ってきました。 穏やかな釣り日和に 釣果情報ではヒメマスもワカサギもムラはあるが好調な様子、いつもなら午前中はヒメマスを狙い、昼前からワカサギに切り替えるのですが、友人が初…

タケノコ掘りが始まったことと畑の初顔

週末農園の休耕区画は今年も雑草対策のヘアリーベッチが伸びてきました。 3月に気温が下がったためか今年は梅は不作。少しは実が付いているので少しは収穫出来るかな。 昨年収穫した後、今年の種イモ用に室内保存しておいたサトイモの親イモ。子イモより大きいのでその…

三角コーナーのカビに抗う

キッチンシンクの片隅に置かれる三角コーナーは、生ゴミを流し込んで水を切るためのものである。 必然、そこには多量に水分を含んだ有機物が付着し、カビの温床となる。 これをどうにかしたい。※おことわり:この記事では「どうやってカビを洗い落とすか」の話ではなく…

鉛筆が大好き

大学の頃は文字を書くのにボールペンを使っていた。ノートは残すものではなくて計算をしたりアイデアを考えるためのものだと考えていたので、ほとんどはイオンで見つけたハイコスパなルーズリーフを買いまくってそれを使い捨てしていた。もちろん授業の板書とかは残す…

#31 【雑談】読書感想文の終着点 の放送後記

open.spotify.com 今回は読書感想文のお話。 昔はてなブログで読んでいた、大好きだったブログが更新されなくなって久しい。その人が書く海外文学の感想が、本当に好き、今でも。 多分消すこともできたんだろうけど、ずっと残してくれていてありがとう、と思っている。…

だったらいっそ、スマホと共存しよう

週刊はてなブログの記事を読んだ。 blog.hatenablog.com スマホの触りすぎは誰しも身に覚えがあることだろうし、もちろんわたし自身にも言えることだ。悲しきかな、日々スマホに時間を奪われながら過ごしている。 「どうしたらスマホ依存から抜け出せるか?」という話…

週報 2024-04-19 現代アート入門、ユーフォ工場、ボドゲであいさつ

04-13(土)現代アート入門 『常識破りの天才たちが作った 美術道』を読んだ。現代アートの歴史についてざっくり解説した本。かなり気軽に読める。代表的な作家ごとに、現代アートがどういうものでどんな目的を持っているのかをなんとなく理解できた。 現代アートを見…

4月18日(木)

起床、のち、布団の上で10分だけヨガ。ずっと見ていたYouTubeチャンネルから最近別のチャンネルに変えてみると余計なノイズがなく、ノイズというのはインストラクターの過剰な語り、今月は牡牛座でどうたらこうたら、新月でどうたらこうたら、自己肯定感がどうたらこう…

4月15日のお弁当

本日 たけのこ天ぷら ちくわ天ぷら かにかまとネギ入りだしまき 肉団子 米久さん レンコンきんぴら たけのこ天ぷら・・これ 揚げたてはパリッと海苔の香りも香ばしくおいしかったのに お弁当を食べるころにはしんなりペタンとしてしまった。 春のやさいは水分多いんだ…

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。 (春らしい景色) 最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。 蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にど…

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。 热干面は汁な…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

大島育宙|『宮藤官九郎論』(後半)「『あまちゃん』に消された不適切な記憶」

記事を見る

SUUMOタウン

400年続く「イエ」、街道のまち今市に生まれて|文・上澤佑基

記事を見る

アドグローブブログ | 渋谷のIT会社

新卒UIデザイナー研修(はじめてのUnity編)

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

Databricks Container ServiceでTensorRT-LLMを動かしてみた

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

いつもの鍋で1時間くらい煮る「自家製もつ煮」で連休の晩酌&昼ビールはもつ煮三昧【オトコ中村の手間がかかるけど楽しい休日メシ】

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

新卒1年目が仙台オフィスで働いてみた感想

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

日次成績(4/26(金)時点) -4,769円 -0.02%

bear-snowです。 ご訪問ありがとうございます! _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ リアルタイム NYダウ引用元:https://nikkei225jp.com/nasdaq/NY株式市場の主要3指数情報([JST]4/27(土)早朝時点)主要3指数そろって反発となりました。 日次成績情報(4/…

『しかもフタが無い』ヨシタケシンスケ

イラストとストーリーや言葉で、今はかなり有名なヨシタケシンスケ氏。 本書は、その最初の作品です。 なんだかホッとして、面白くて、それでいて納得するという、心の様々な部分に訴えるものがあるのですよね。 辛い時に読むと救われる人は、きっといるはずです。

VポイントとTポイントが統合???

こんにちは!アラカンタロウです。 VポイントとTポイントが統合して青と黄色のVポイントに変わりました。 それは良いのですが、手続きが面倒で、モバイルカードを開くにもわざわざ本人確認の電話をかけて・・・非常にかかりにくい、承認しないと使えない。 統合のキャ…

新兵器ヒートカッター

このたび、新兵器を入手しました。 きっかけはこちらの記事。 可愛いキューピーちゃんのドレス!サテンです。 www.kewpief.com サテンのカーブを縫うのって難しいんですよね。 どんどんほつれてきちゃうし。 娘が、「ネネちゃんたちが、ドレスみたいな(生地の)スカート…

これ旨いやつ

生協で買った「かりんとう」が旨かったのでご紹介。何か懐かしい感覚があって買い物カゴに入れたんだけど、レジのおねえさんが、ジイさん分かってるじゃないか...と言わんばかりの表情で「これ旨いやつ...」とボソリ。そうなんだあ...。素朴で香ばしい味。食べだしたら…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

こちらが格上! 100円で買える発泡酒 トップバリュー バーリアルグランリッチテイスト

どうも、秋浦です。今回は、みんなのスーパー、イオンで購入できる100円の発泡酒「トップバリュー バーリアルグランリッチテイスト」をご紹介します。 この記事は、・バーリアルグランとバーリアルグランリッチの違い、どちらがおいしいか知りたい・ビールをたくさ…

普段使いや代用品、子供使用に最適 ダイソーのマイク付きヘッドセット

秋浦です。 今回はダイソーのマイク付きヘッドセット(220円)を買ってみたので、音質を確かめました。安価で使いやすいですが、音質にも癖があります。個人的にはこのヘッドセットを使用しますが、万人におすすめできるとはいいがたいです。・子供がヘッドセットを欲…

〜4/26

今週は異世界モノばかり。やり直しとかチートとか憧れるよね(´・ω・`) あと、短期間で見まくったからか個人的に刺さらなかったのかわからんが、キャラクターの名前をマジで覚えてないw ●ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する この帝国の…

新たな舞台設定で迎えるユニコーンステークス

今年から、日本の競馬界は「3歳ダート三冠競走を中心とした2・3歳馬競走の体系整備」を推進しています。この大きな変更の一環として、ユニコーンステークスにも注目すべき変更が加えられました。これまでの開催パターンを踏襲しつつも、新たな施行条件として、競走は京…

ポストイットの詩

ポストイット、それは小さな色彩の舟。目に見える思考のかけらたちを乗せ、デスクの海、モニターの岸辺、本のページに静かに、しかし確かに停泊する。 この軽やかな紙片は、忘れがちな私たちに、小さなアンカーを提供する。「忘れないで」と、どこからか文字たちが叫ぶ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

金沢から野々市へ!

昨日は金沢で飲み会でした! 飲み会は楽しく過ごし、いざ帰るとなったとき 「ちょっと食べ過ぎた、おなかのものを消化したいな」と思った自分。 なら歩いて帰ってみよう! 同僚の方には、心配された後に「時間がもったいなくないのか?」と言われましたが、 うるせー!…

まわりまわって清算される

あくまでも些細なことについて。哀れなことがあってそれは哀れのままなのだけれど、まったくつながりがなく良いことがやってくる。良いこともあれば哀れなこともあるというのは、哀れなことがやがて好転していくというわけではなく、それとは別に良いことがある、その…

円安なんかでーっきれーだー!!

自分はコーヒー生豆とか、海外雑貨(特にお香)なんかを買っている。 ここんところの円安で、それらの値段が上がっているのだよ。がるる。 コーヒー代を安く上げようと思って、生豆を買って自家焙煎しているのだが、生豆そのものの値段が上がるとなんだかなーになって…

温かい中、向かい風突っ切って買い物へ

うるちです! 久しぶりに気温が上がって温かい日となりました。朝から結構暑かったので、娘たちも半袖短パンの涼しい恰好でも大丈夫。私も少し袖の短いシャツを着て涼をとりました。 出かける人を送り出してから家事をいつも通り済ませ、買い物へ。お天気もいいし時間…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

温かい中、向かい風突っ切って買い物へ

うるちです! 久しぶりに気温が上がって温かい日となりました。朝から結構暑かったので、娘たちも半袖短パンの涼しい恰好でも大丈夫。私も少し袖の短いシャツを着て涼をとりました。 出かける人を送り出してから家事をいつも通り済ませ、買い物へ。お天気もいいし時間…

父母から聞かされたこと 友だちが一人、いなくなるということ 【沙河36】

不安に過ごした夜が明けました。 父母の会話で、大体の事情は分かりましたが、はっきりと聞いたのはその日の夜のことでした。 そのとき、どのように感じたのかは覚えていません。 ただ、うまく説明のできない無力感があったように思います。 【沙河】昭和五一年~昭和…

恐怖の持続?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*) ブログで何度か書いたかもしれませんが 遺伝子解析検査の追加項目のお知らせが届きました。 以前に採取した遺伝子が保管されていて、 新たな検査項目が追加されると ちゃんと新しい項目の結果も教えてくれます。 yuki2022.hatenablog.com …

休みの無い人にも、ココロ踊る休暇を。

どーん!どーん!とものすごい音が驚いた。外でぶらつきながら中華チキンにがっついていた時である。最初は何かわからなかった。爆音が響いていた。少し歩くとビルの隙間から大きな花火がこぼれ出ていた。一発だけ、ビルの上からすべて顔を出した花火が美しく広がった…

推し

この尊さ、分かち合いたい

マシーナリーオブアイドル/7

マシーナリーオブアイドル 7 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7 そこにいたのは私と同型の人型機、 金のボディに白いラインが入っており、背中に白いマントまでついている なんだあれ・・・? 「未確認機体、おそらく」 「敵か!?」 ナビゲーターとおっさ…

【お嗤い】671x671 = 450241, 672x672 = 451584 天国逝き、極楽浄土逝きは存在するのか❓

じゃぁ、 天国逝きとなる自然数があるのか❓ 451059 ですからね 671x671 672x672 の解が451059に近いですけれど。自然数の二乗が451059となる自然数は存在しないので。 天国逝きもないですね。 では、極楽浄土を表す自然数とは❓ 4559〇910℃ 失礼しました( ^ω^…

【ビルボードジャパン最新動向】13連覇のBBBBにあと一歩のME:I「Click」、指標動向と今後の注目点

最新4月24日公開分(集計期間:4月15~21日)のビルボードジャパンソングチャートでは、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が13連覇を達成しています(記事は後述)。

シリウスでスティンガー。

木村祐一さん、、 痩せられて、、カッコよくなられた⁉️ ネットニュースでお見かけ、、 ほ、ほんとです、、 キム兄、、、 味わいあるおじ様になっている❗️ ダイイングアイでは春馬くんとも共演、 わたしは、 春馬くんが登場する場面の中で キム兄と一緒になる場面が何か…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

新感覚!イスラエルの食文化を体験するケータリングスタイルの料理店

しゃろむ! アイです 今回はイスラエルの家庭料理のお店を写真を交えながら、紹介したいと思います!日本の生活だと目にすることのない料理が並んでるかと思います。 日本だと、商店街とかに多いのかな…?昔ながらのイスラエル料理や中東料理を売っているお持ち帰り専…

料理 4/26

鶏肉トマト炒め、じゃがいものチーズ焼き、ピーマンめんつゆ和え、茹でほうれん草、でした。 鶏肉トマト炒め。鶏肉切って塩コショウして、小麦まぶして、フライパンで両面焼いて、トマト缶、野菜(玉ねぎ、きのこ、今回なすも)を入れて、炒め煮にしたものです。調味料…

簡単シンプルなグラノーラのレシピ

家でグラノーラを焼くのが好きです。 理由は、手間がかからなくてサッと作れるから。 クッキーやケーキやパンは、バターを練ったり生地をこねて成型したり、という作業が必要ですが、グラノーラなら材料を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単です。 今回のレシピをメモして…

今夜のおかず!『かぶのマヨおかか和え』を作ってみた!

腰の曲がったおばあちゃんが黒のランドセルを背負っていてびっくりした。 黒だからあまり違和感はなかったものの、物凄く気になる。 しかも新品ピッカピカ。 近くに子供らしき人は居なくて一人で歩いていた。 孫が登校拒否したとか、おばあちゃんが普通に買ったとか色…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

『グラフニューラルネットワーク』を上梓しました

グラフニューラルネットワーク (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者:佐藤 竜馬講談社Amazon 講談社より『グラフニューラルネットワーク(機械学習プロフェッショナルシリーズ)』を上梓しました。 グラフニューラルネットワークはグラフデータのためのニューラル…

Playwrightを使ったE2Eテストを導入した話

はじめに こんにちは。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」の QA/SET チームの海老澤です。 先日 弊社で E2E テスト実行するために Playwright を導入したため紹介させてください。 E2Eテストとは E2Eテスト(エンドツーエンドテスト)とは、ソフトウェア開発における…

PerlからGoへのシステム移行のアシスト 〜Perl XSとUnix Domain Socketを活用〜

こんにちは ハタ です。 Mirrativ では 2020年頃から サーバサイドの技術をPerlからGoへのシステム移行 を行っており、2024年現在でもサグラダファミリアのように移行作業は継続しています PerlとGoという2つの環境を同時に運用していますが、 基本的には 新機能は Go …

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

動画 野球が大好きだった痕跡 オオタニサンもびっくり?

youtu.be ブロート一家のように。彼らは昨年末、ボイシ・ベンチにミッドセンチュリー・モダンの家を購入した。それはフィクサーアッパー(中古住宅)なので、自分たちのものにするためには作業が必要であることは分かっていた。リノベーションを始めて3週間ほど経った…

植え替えの前に、ヒビが入ったラベンダーの鉢を修理してみる!

昨年、大好きなラベンダー・グロッソが思い通りに放射線状に開花し、一杯写真に収め たのですが・・・ 2023/06/26 花後は蒸れで黒くなりだし、葉を残さずに切り戻したのがいけなかった(T_T) 23/10/07 根もしっかりしてたので、様子見でずっと放ってましたら・・・やっ…

<DIY>作業場の改装

【旅立ち後】 先日、私の作業場から「テーブルソー」が友人宅へ旅立ちました。 狭い作業場が少し広くなった気がします。 旅立ち後の跡地をどう有効活用するか?私の中では2つの案があります。 (可能か不可能かは考えず、私の理想だと思ってください) 【跡地の整理】…

Zombie Apocalypse 2.0

Hello there again! お久しぶりなMyブログ。 前回の更新からexactly20日(!)も経ってしまった訳だが、はてなブロガーの皆様方は、お元気でいらっしゃるだろうか❓ 入学式や就職など、新しい門出を迎えた方も多いと思う。心からCongrats to all! 沢山の祝福があります…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

子連れランチ ~HANAZONO CAFE

この日はこちらのお店にお邪魔してきました。 HANAZONO CAFE〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-3 リーストラクチャー・トアウエストビル2F2,000円(平均)900円(ランチ平均)078-331-3905地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schem…

少年野球チームの体験会に行ってきた話(とうとう来たな)

チャト坊の野球熱がやばいという話は常々していまして。 とにかく今もテレビは野球中継ばかりですし(お父さんか!)、口を開けば野球の話ばかり(お父さんか!)なんですね。 で、そこに来てあいつが学校で地元野球チーム体験会のビラを貰って来たと。ついでに保護者…

子持ち様...子育てへの寛容さって将来の投資...じゃないと年をとって年寄り様なんて言われちゃうのになぁ...

昨今の急な子育て支援の流れ...残念ながら「子持ち様」なんて言葉を作ってしまってます...orz 確かに、職場で子育て世帯の同僚で、子どもの世話で抜けたりするのを、羨ましいなぁ...なんて、一瞬、感じたりします...(^^;) でも...、 ちゃんと子育てをすると分かるので…

よく寝るのもよく泣くのも個性

ゆんちゃんが産まれて21日目。新生児期も終わりそう 新生児の睡眠時間は1日約16時間〜20時間、と言われてますが、16時間も寝たことがないゆんちゃん笑 寝不足だろうと思い頑張って寝かしつけますが、結局全然寝ず。調子が良くて14時間程度 ※ぴよログというアプリで記録…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【635日目:-33.7kg】今日は明日のホームパーティーの仕込み

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん 昼ごはん おやつ 夕ご飯 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

本田翼さんが選ぶ「春夏新作コスメ2024」ナチュラルメイク派におすすめ!

参照:マキアオンライン公式サイト 俳優の本田翼さんが、この春夏に挑戦したいメイクのご紹介!美容マニアとしても知られる本田翼さん。その美しさに満足することなく、常に新しいメイクを研究し続けています。今回は、新作コスメを厳選して、彼女の持つ魅力をさらに引…

美容日記(2)

兎野フロアです。 前回の美容日記で「続きがあるかは分からない」と書きましたが love-it-floor.hatenablog.com Vビームも継続しつつ、ハイドラジェントルやってきました!以前から一度体験してみたいと思ったのでウッキウキで予約しましたよ。 ハイドラジェントルとは…

最近のスキンケア アテニア、ファンケル、イグニス、エクセルーラ、カネボウ

季節の変わり目ということで最近のスキンケア紹介します。 【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】クレンジングから クレンジング アテニア クレンジングバーム めちゃくちゃ落ちて…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

シンデレーラ

女優の 永作博美 さん、 湊かなえ さんの短編集『サファイア』を聴く読書 Audibleで朗読!? ≪めちゃ推しYouTube≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 (引用:PRtimesサイト:https://prtimes.jp/main/ht…

【読書メモ】【プロになるためのSpring入門】第11章 Spring MVC + Thymeleaf その1

第11章 Spring MVC + Thymeleaf 11.1 MVCとは? 11.2 Spring MVCの紹介 11.3 Thyemeleafの紹介 11.4 簡単なサンプルを動かす 11.4.1 pom.xmlの設定 11.4.2 Controllerクラスの作成 11.4.3 Viewの作成 11.4.4 Spring Bootで実行 11.4.5 ブラウザで確認 11.5 全体の処理…

シスターの訪問

洋平は何も考えたくなかった。何もしたくなかった。ユカリの顔、燃える校舎、校長室、そんなものが繰り返し洋平を襲っていた。 山本先生の訪問 学校への帰り道 山本先生の再訪 山本先生の訪問 「洋平ぼっちゃま、山本先生がお見えです」 「会いたくない。帰ってもらっ…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

オデッセイ

The Martian 2015年公開 監督:リドリー・スコット 主演:マット・デイモン youtu.be www.netflix.com あらすじ 宇宙飛行士のマーク・ワトニーは火星への有人探査計画であるアレス3に、植物学者としてクルーとして参加する。宇宙船ヘルメス号で火星に到着したワトニー…

劇場アニメ「ルックバック」入場者特典はネーム全ページ収録の冊子 の巻

★6月公開のアニメ映画「ルックバック」の入場者特典が発表されました。natalie.mu

スターチャンネルよ、ありがとう!!

今日は、私の映画人生に、 幕が降りた日… スカパーの映画専門、 「スターチャンネル」を、 ついに、解約しました。 だって、だって… 今まで3チャンネルあった 映画専門チャンネルが、 なんと、 1チャンネルになっちゃう! って言うんですよ。 初めて聞いた日は 「え…

しかし、そこで起こっていることは紛れもない事実『マリウポリの20日間』(ミスティラフ・チェルノフ、2023)

2022年2月24日、ロシアは特別軍事作戦の名のもとにウクライナへと侵攻を開始した。『マリウポリの20日間』(20 Days in Mariupol、2023)はAP通信の記者であり、本作の監督でもあるミスティラフ・チェルノフがマリウポリにロシアが侵攻してから最初の20日間を記録した…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

wowakaさんとヒトリエに愛を込めて【7】- アンノウン・マザーグース

前回のブログ→【6】HOWLS THE FIRST TAKEよりヒトリエの「アンノウン・マザーグース」が公開された。 ついにヒトリエが、ファーストテイクアーティストになり、昨日の予告動画から興奮と感動でいっぱいになっている。それと同時に拭いきれない悲しみもある。でも、私個…

操作ミスで手の甲が内出血

眠くてたまらん!!!! なぜ今まで気づかなかったのだろう。常識的に考えて、風呂の後に書いた文章は質が低くなりやすい!人間という生物は、一度お湯に全身を浸すや否や「おやすみスイッチ」がONになってしまう。「おやすみスイッチ」が押されてからしばらく経つと、…

鳩のスキナー箱と鳩の好きな一箱

今日はここ最近でかつてないほどの解放感の中で過ごしました。 今日という日は仕事は何もせんぞと決めて、とにかく自分の好きなことだけをしました。 リフレッシュ大事。 もう本っ当に、昨日まで本っ当に死ぬほど忙しかった。 わし、よう頑張ったわ……。 どうでもいい話…

好きなギャルゲーソング その7

テレビやラジオで流れることがまず無いことからなかなか出会わない。そうして出会う機会がないだけのことで、いざ出会ったからには沼る。それがギャルゲーソングである。 どうしてもアングラに片足を突っ込んだコンテンツ扱いになってしまうが、ゲーム事態はもちろん、…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

法科大学院の廃止に伴い実務家教員を整理解雇するために求められる解雇回避努力-法学部から科目確保を断られたら仕方ないとされた例

1.専門職大学院の実務家教員の整理解雇と解雇回避努力 専門職大学院で行われている教育内容は、学部教育の延長線上にあることも少なくありません。例えば、法科大学院での教育内容は、法学部での教育内容をより高度に発展させた形になっています。 そうであるとする…

日報を自分のために書いてみよう

はじめに こんにちは、株式会社カケハシでエンジニアリングマネージャーをやっている小田中( @dora_e_m )です。 今回は、タイトルの通り「日報を書くといいよ!」、とくに「組織のニューカマーにはオススメだよ!」という話を書きます。 日報って何? まず、日報とは…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。