Hatena::ブログ(Diary)

9日間でダイエット

2008-01-02 5日目 ランニング再開

カルニチンとリポさん

友達にカルチンとリポさんがダイエットに効果的という

話を聞いたので早速買ってきました!


でもどういう効果があるのか分からなかったので調べてみましたよ。

・カルニチン

近年は脂質代謝に関与することからダイエット用サプリメントとして注目を浴びている。もともと体内で造られている微量成分だが、加齢の問題や現代の多忙な生活の中で、不足しがちになると言われる。男性より女性に不足する傾向があり、肥満体型の人も不足傾向にある。アメリカの研究では1日500ミリグラム程度の L-カルニチンが必要だとされている。

・リポ酸

TCAサイクルを援助する栄養素。

TCAサイクルは、解糖や脂肪酸のβ酸化によって生成するアセチルCoAがこの回路に組み込まれ、酸化されることによって、ATPや電子伝達系で用いられるNADHなどが生じ、効率の良いエネルギー生産を可能にしている。またアミノ酸などの生合成に係る物質を生産するという役割もある。

wikipedia引用


カルニチンはちょっと微妙な感じ、BMIが標準の男性にとっては

あまり効果がないようにとれました、あと副作用が心配。

リポ酸は良いかも、ただこっちも副作用はある程度覚悟しないといけませんね。


今回調べてみて感じたのですが、良いことばかり書かれているHPが多すぎ

wikipediaなんかは中立の立場で書かれていることが多いので、引用させて頂きました。

特にリポ酸はあの「あるある大辞典」で注目を受けたようですね。

当時の批判記事なんかがあって勉強になりましたよ。

(このころから指摘している人はいたんだーと。)

まぁ結論としては、「あくまでも補助食品。できるならきちんとした食事と適度の運動で体を整えることが重要」ですね。あたりまえだけど。


明日はWiiFitについて書こうかな。。ではまた明日!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nicorun/20080102/1199279357