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個人ページ

2016-05-24

[]日経ソフトウェア2016年7月号

雑誌「日経ソフトウェア2016年7月号」で記事を書かせて頂きました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B01DE0B222

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プチコン3号でミニゲームを作ろう 第9回は「3D迷路」です。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

あと、ラズパイの連載と特集記事を書かせて頂きました。

ラズパイ3じゃなくて、ラズパイ2を使っています。カメラもV2じゃなくて初代のカメラです。

以下、使わなかった写真です。

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2016-05-11

[]ZEROTANK 0.9

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

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プチコン3号の自作ゲーム「ZEROTANK」のバージョンが0.1上がって、0.8→0.9になりました。

細かいところだけを直しています。

・オペレータに眼鏡を追加しました。眼鏡データはリスト内の「@MEGANE」に格納されています。

・煙と爆風を半透明に。

・壊せる壁を追加。

・タイムオーバーを追加。

・多関節っぽいことにも挑戦。

・BGMを変えました。音量も下げた。

・自機の前後左右から炎が出るようになりました。

・お金のボーナス点を下げました。

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かんじんの面白さはあまり変わっていません。

次のバージョンでは、もうちょっと面白くなるような工夫をしたいです。

2016-04-24

[]日経ソフトウェア2016年6月号

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23日発売の「日経ソフトウェア2016年6月号」でプチコンラズパイの記事を書かせて頂きました。

ラズパイ3の記事は私じゃなくて別の人が書かれています。

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プチコンの記事では縦スクロールのシューティングゲームを作りました。

プログラムはこちらで公開しています。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

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ラズパイの記事はSenseHATを使いました。

記事の中ではまだラズパイ2を使っています。

プログラムは最後のゲームだけ公開しています。フラッピーバードのつもりだったのですが似てません。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/raspberrypi-and-sensehat

[]ロボコンマガジン2016年5月号

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ご報告が遅れましたが、ロボコンマガジン2016年5月号にFLLジャパンオープンの記事を書かせて頂きました。

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▲今回、「USB」チームが6年ぶりに優勝しました。まさに継続は力なりという感じです。写真は大会当日の同チームの第3ラウンドでの様子です。

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▲参考までにFLL2009に出場した時の初代「USB」チームのロボットです。写真は2010年3月に未来館で撮影しました。

2016-03-24

日経ソフトウェア2016年5月号

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雑誌「日経ソフトウェア」の2016年5月号で記事を2つ書かせて頂きました。

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プチコン3号の連載では「リバーシオセロ)」を作りました。すごく弱いです。

プログラムはこちらで公開しています。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

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あと、ラズパイの連載ではSense HATを使って「落ち物パズルゲーム」を作りました。

簡単に言うとテトリスです。画面のドットが少ないので、ブロックが出たらあっという間に着地してしまいます。

プログラムはこちらで公開しています。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/raspberrypi-and-sensehat

2016-02-24

[]日経ソフトウェア2016年4月号

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24日発売の日経ソフトウェア2016年4月号で、

プチコンの記事とラズパイの記事を書かせて頂きました。

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プチコンの記事ではジャンピングゲームを作りました。

こちらでダウンロードできます。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

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▲ラズパイの記事では「Sense HAT」を使いました。8x8ドットを駆使して温度とかを表示します。

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▲Sense HATはLEDディスプレイの発光が強すぎて、そのままだとうまく撮影できません。真っ白になってしまいます。

EV補正を-3くらいにすると、色が撮れるのですが、今度は点以外が暗くなります。両立はできません。

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▲アナログ風時計のプログラムを作りました。

line関数が存在しないので、line関数をイチから作っています。