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2016-11-25

[]日経ソフトウエア2017年1月号

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雑誌「日経ソフトウエア2017年1月号」でスマイルゲームビルダーの記事を書かせて頂きました。

2016-10-26

[]日経ソフトウエア2016年12月号

ご報告が遅れましたが、24日発売の「日経ソフトウエア2016年12月号」で記事を書かせて頂きました。

ラズパイの連載の11回目です。

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スクラッチを使ってフルカラーLEDを点灯させています。写真は赤色だけ光らせた状態。

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▲7色に点灯させるとこんな感じです。本誌だとモノクロだったので。

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LEDキャンドルを実行中の様子。ランダムでオレンジ色になったり、赤色になったりします。

2016-09-27

[]日経ソフトウェア2016年11月号

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雑誌「日経ソフトウェア2016年11月号」で

ラズパイの記事と、IchigoJamの記事を書かせていただきました。

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▲IchigoJam。上が秋月で買った旧機種(U)のキット。下がPCN フラッグシップ秋葉原 BY ASSEMBLAGEで買った新製品(T)の完成品です。

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▲旧機種の組み立て中の様子。雑誌では丸々使いませんでした。

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▲IchigoJam用に使ったUSBのキャプチャー機器です。安くてお手事です。性能も申し分なし。

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▲未掲載のプログラム

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▲未掲載のプログラム。実行結果。

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ラズパイ+SenseHAT。まだラズパイ2を使用しています。

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▲気圧をもとに天気を予想するスクリプトスクラッチで動きます。

2016-09-14

[]SMILE GAME BUILDER(ボタンとドアの仕掛け)

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「Smile Game Builder」を少し使ってみました。

ボタンを押すとドアが開くという定番のシチュエーションを作ってみました。

ボタンでドアが開くのは当たり前なので、同時に「閉まるドア」も足しました。

このソフトに最初から登録されているボタン側のイベントはプレイヤーがドアに接触しないと開きません。ロックが外れたという扱いのようです。ただ、これだとボタンの効果が分かりにくいです。

そこで、ボタンに触れたら即、ドアが開閉するようにしてみました。

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▲1分で遊び終わるマップを作ってみました。

2016-08-24

[]日経ソフトウエア2016年10月号

雑誌「日経ソフトウェア2016年10月号」で記事を書かせて頂きました。

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プチコン3号の記事。今回はエアホッケーです。

連載は今回で最終回です。1年間も続けさせて頂きました。

プログラムはここからダウンロードできます。

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

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ラズパイの連載はスクラッチを取り上げました。

超音波センサーをつないでます。

最初、何も気にしないで超音波センサーの5V出力をつないでしまって、慌てて対策しました。

スクラッチはWeDoのモーターをそのまま制御できたり、拡張性に優れています。

この時点ではまだラズパイ2を使用しています。