Hatena::ブログ(Diary)

個人ページ

2010-05-25

NXTUSBマウスの接続

f:id:nicotakuya:20100526011425j:image

▲NicoSensorと、いしかわさんのUSBホスト回路を使って、NXTインテリジェントブロックにUSBマウスをつないでみました。

これを応用すれば、USBジョイスティックUSBキーボードにも応用できると思います。

f:id:nicotakuya:20100526011431j:image

▲いしかわさんのUSBホスト回路。マイコンはATtiny2313。

部品は全部秋月で手にはいります。

http://www.asahi-net.or.jp/~QX5K-ISKW/robot/usbhost.html#usbhost03

f:id:nicotakuya:20100526023232j:image

自分の場合は、LEDを使って5Vからアバウトな3.3Vを作ってます。

この方法、大量にバスパワーを消費するUSB機器だと、LED壊れるかも。USBマウスなら平気です。

まじめにやる場合は、三端子レギュレータを使ってください。

(ちなみに、大人の科学のNo.27のふろくだと、大きめのダイオードでドロップしてるような気が、、、実物持ってないのでよくわからないんですが。)

f:id:nicotakuya:20100526011428j:image

▲NicoSensorです。

マイコンに書き込むファームウェアデフォルトのものじゃなくて、

http://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/ishikawausb

で公開してる専用ファームにします。

これで9600bps(正しくは9750bps)で受信できるようになります。

f:id:nicotakuya:20100526011418j:image

▲3本だけ配線します。

・GNDを接続。

・NicoSensor側のVcc(4.6V)をUSBホスト側の5Vに接続。

USBホスト側(ATtiny2313)のTX(3番ピン)をNicoSensor側(ATtiny26L)のPA7(11番ピン)に接続。

マウスを動かすと、3バイト(ボタン/X移動量/Y移動量)ずつ受信します。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nicotakuya/20100525/1274804895