ルネサスマイコンカーラリー競技大会2010

22日(日曜日)、「ルネサスマイコンカーラリー」が行われました。取材の結果は電子工作マガジンの秋号(9/19発売)に掲載予定。
ルネサスマイコンカーラリーは一般の参加者が主体のマイコンカーラリーの大会です。
(ちなみに高校生の参加者がメインの「ジャパン」マイコンカーラリーは北海道で全国大会が行われます。)
会場は秋葉原UDXの2階。屋内だったので、猛暑の中でも快適に拝見できました。


▲うまく撮れなかったのですが、白黒の反転コースもありました。いきなり反転すると走れないので、予告として手前に3本の白線が引かれています。


▲表彰式の合間には「78K0R」(旧NECエレクトロニクスの16ビットマイコン)と「RX62T」(旧ルネサステクノロジの32ビットマイコン)を使ったマイコンカーのデモ走行が行われました。

今年の4月には、NECエレクトロニクスルネサステクノロジがくっついて、ルネサスエレクトロニクスという会社になっています。


▲駅からUDXに向かう途中にあったドライミストの発生装置。
愛知万博の時にも似たようなものがあったのですが、それよりも噴出が弱くて、効いてない感じでした。
22日に、見たときは噴射が止まってました。