日経ソフトウェア2016年2月号


雑誌「日経ソフトウェア2016年2月号」で記事を書かせて頂きました。


今回、プチコン3号で作ったのは神経衰弱です。こういうゲームを200行で作れてしまうのがプチコンの凄いところかなと思います。
プログラムは以下のページで公開中です。
https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program

あと、ラズパイの連載が再スタートしました。インストールの方法から解説しています。
久々にインストールをやり直してみると、細かい仕様が変わっていました。Wifiへの接続がやりやすくなっています。プリインストールのファイルが増えすぎて、もう4GBのSDカードだと入りきりません。

今までは無かった問題だと思いますが、現時点でNOOBSをインストールすると再起動後に日本語が文字化けしてしまうようです。これはjfbtermをインストールすることで解決しました。