Hatena::ブログ(Diary)

♂ゆるふわ☆ブログ♂ Twitter

2011-12-24

牧​瀬紅莉栖マス杯&ナシドラン晴れパ

Twitterフォロワーのゆた氏の大会に参加してきました。
http://com.nicovideo.jp/community/co601258

64人規模で3落ちとかいう残念な結果でしたが使用PT晒しまーす

f:id:nido_ware:20111224220316p:image:w360


ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ナッシー葉緑素リフストサイキネめざパけたぐり
ヒードラン風船貰い火マグスト龍波毒々日本晴れ
キュウコン炎宝石日照り瞑想金縛りオバヒソラビ
スイクン残飯プレッシャー守る身代わり毒々熱湯
ガブリアス砂隠れ剣舞逆鱗地震エッジ
ハリテヤマ達人帯厚い脂肪インファ冷パンバレパンエッジ

〜パーティー解説〜

テーマはナッシーヒードランのナシドラン(仮称)です。
ナッシーヒードランは相性補完がよく、全ての弱点を補え合えます。そこに目を付けてPTを組んでみました。

ナッシー♂(きょこん)
f:id:nido_ware:20111224191536g:image
Q.ヤッシーはありえる?
A.ナッシーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無邪気:H171 A133 B105 C162 D76 S114

PTのエースですね。葉緑素ポケモンは多いですが、主にメブキジカフシギバナなどの中速以上のポケモンがよくつかわれています。
ナッシーの利点はまず火力の高さ。葉緑素最高火力というか草タイプ最高のC125からのリーフストームです。他の葉緑素ポケモンではカバルドンに受けられてしまうことが多く、天候上書きされて逃げられてしまう可能性があります。
次の利点は範囲の広さ。けたぐりが使えることによりバンギラスユキノオーへ役割が持てます。ニョロトノカバルドンには草技が有効なので天候ポケの後だしには非常に強いポケモンです。
しかし欠点も多いナッシー
まずは弱点の多さ。エスパータイプは全ポケモン中一番多くの弱点を持っています。
×4 虫 ×2 炎 氷 悪 霊 毒 飛
この弱点の多さから相手に優勢でもサブウェポンのダメージが大きくのしかかります。
続いてD65という特殊耐久の薄さ。めざパで多い氷、炎、飛を弱点として持っている上に加えてDの薄さから特殊アタッカーには滅法弱いです。
≪調整≫
S=最速スカーフロトム抜き
A=けたぐりHナットレイ乱数2発(89.5%)
C=めざ氷で209ガブを確定。サイキネでH252D116ローブシンまで確定

ヒードラン♂(Gbros)
f:id:nido_ware:20110921114417g:image
ヤッテヤルデス
臆病:H198 A91 B126 C151 D126 S141

エースの後ろで支えるゴキブリ。日本晴れを入れているために受けだし回数が多くなると思われたのでHS個体を採用しました。
マグストは後退読み後退を防ぐために入れてるんですが、オバヒの方が良かったかなー…負けた第3回戦がマグスト2連外しが原因だったので…
サイクルに持ち込むPTだったのでオバヒでよかったかもですね。
毒々はナッシーで突破しずらい積み耐久型のポケモンに撃ちます。月の光クレセとかがキツいので
龍の波動は安定のサブウェポンですね。ラティに薄いPTでもあるので。

≪調整≫
HS252 C4

キュウコン♂(キュウコン)※NNつけ忘れた
f:id:nido_ware:20111224202402g:image
キュウゴミっていうなぁ〜!

臆病:H179 A86 B98 C108 D124 S155

ナッシーの後ろその2
キュウコンだけでもある程度ナッシーとの補完はいいです。
晴れ起動がメインですが裏の目的は水潰しです。実際ナッシーのDが低すぎるために水に対しては受けだしが安定しません。なので瞑想金縛りの流れで水技を防ぎます。
先制で瞑想を積めば晴れ下で眼鏡ロトムのドロポンも耐えれます。
また、火力が無い無い言われているキュウコンですが、1瞑想晴れジュエルオバヒであればHD特化ローブシン程度であれば確定で倒せる威力は出せます。ラティオスにも6〜7割入るレベルです。
特にうちのPTは水ロトムに薄いPTだったので拘りを防ぐ金縛りは役に立ちます。拘っていないロトムであれば1瞑想積みで半分食らいません。

≪調整≫
S=最速ドリュウズ抜き
C=ジュエル無し晴れor晴れ無しジュエルで187-135グロスをオバヒで確定/H252水ロトムをソラビで最低乱数×2以外の高乱1
B=いじっぱりヘラクロスのエッジ耐え
D=珠ラティ流星最大乱数以外耐え/晴れ下で眼鏡水ロトムのドロポン耐え

スイクンジュピター
f:id:nido_ware:20111031003605g:image
零度スイクン再配布はよ

臆病:H205 A78 B136 C112 D136 S150

水枠が欲しかったんですが晴れパである以上火力傾向の水タイプは使いずらい?と思ったのでノイクンを採用しました。
最初は水ロトム重いかなぁ…と思いランターンかトドンかにしようかと思ったのですが上に書いたとおりキュウコンで水ロトムをメタることができているので安心して入れることができました。

≪調整≫
HS252 C4

ガブリアス♀(BabaChop)
f:id:nido_ware:20111208145926g:image
(^(^(^(^(^o^)^)^)^)^)ヒュンヒュン
陽気:H184 A182 B115 C90 D105 S169

PTの紅一点!!(=♀ポケ)
アイドルガブリアスちゃんです!!
ナシドラン、ナシキュウだと岩の一貫性が気になってくるので龍枠はガブになりました。
PTが結構ラティ重いので襷ガブです。

≪調整≫
AS252 H4

ハリテヤマ♂(どすこい)
f:id:nido_ware:20111224210138g:image
OhwwwwwwwwwJapanesewwwwwwwwwwwwSUMOUwwwwwwwwwwww

意地っ張り:H219 A187 B94 C54 D101 S70

格闘枠はまさかのハリテヤマです。
理由はPTがウルガモスパルシェンマンムーに重いこと。単純にそれだけです。
ポリ2、ラッキーなどに対して格闘枠がないと不安で、なおかつ上記のポケモンに強いのはこのハリテヤマ以外ありません!!
調整考えたらなんか徹底攻略のとまったく同じ配分になったので置いておきますね。
http://bw.yakkun.com/theory/n1692
まぁA11nとかパルウルガからの被ダメ考えたらこうなりますよねー

≪調整≫
A=11n、図太いラッキーをインファイトで確定,
D=ウルガC205珠文字2耐え、C187ウルガ1舞+無舞文字耐え、眼鏡ロトムドロポン耐え、ラティオス珠流星最大乱数以外耐え
B=201鉢巻ガブ逆鱗最大乱数以外耐え





〜大会結果〜
・1回戦
VSゼータさん
ユキノオー/ヒヒダルマ/水ロトム/ハッサム/ローブシン/カイリュー
http://twitcasting.tv/nido_ware/movie/3278108

選出 キュウコン/スイクン/ナッシー
相手 水ロトム/カイリュー/ハッサム

初手がキュウコン対水ロトムなのでカモがきたと喜んでたんですが瞑想積んだらボルチェン急所ェ…
カイリューきたのでスイクンに変えて神速受けてー…と序盤からリズムを狂わされました。
眼鏡ロトムスイクンより遅かったおかげで身代わりでトリックスカせられたりしたのはおいしかった。
ハッサムには熱湯で火傷を引き、ちまちま削っていきました。
終止カイリューのスケイルを破壊するのに必死だった気がします。
カイリュースケイルを破壊した後はナッシーで3タテしました。
ラストでこいつがリフスト外したときは冷汗出ましたがボルチェン耐えてロトム撃破

・2回戦
VSひじきちさん
バンギラス/ランドロス/ラティオス/ウルガモス/ヤドラン/ナットレイ
http://twitcasting.tv/nido_ware/movie/3278358

選出 スイクン/ガブリアス/ハリテヤマ
相手 ランドロス/ヤドラン/ラティオス

初手蜻蛉に合わせてヤドランに毒入れれたのがおいしかったなー。他にヤドラン突破口が無いもので…
あとはラティの雷見てガブ出して逆鱗で交代先のヤドランを突破。ラティにガブ投げたためスカーフ疑われたのかランドが出てきて負荷を与えてガブ退場。
スイクンでランドに毒、ラティに火傷をいれつつ最後まで見せなかったハリテヤマのバレパンで体力切れかけのラティ倒して降参させました。

・3回戦
VSじすとさん
ユキノオー/ガブリアス/ラティオス/メタグロス/ボルトロス/ブルンゲル
http://twitcasting.tv/nido_ware/movie/3278613
青パ!見せあいでちょっと感動w

選出 ヒードラン/ガブリアス/スイクン
相手 ラティオス/メタグロス/ボルトロス

初手ラティにドラン合わせれたのはよかったんですが気合い玉ボルトが重すぎました。
ドランがボルトにマグスト2連で外したのはうわーーって感じだったけど相手も初手雷外してるからしかたない。
襷ガブなので相手の竜2枚張りとか先制技持ってるグロスがつらいのなんの。
もっとボルトを意識した選出にするべきでした。
ここで敗退です。



〜反省とか〜

PT組んだばっかだったのでいい腕試しになりました、が、ラティオス重すぎ!!!
一番早いのがガブって時点でPT遅すぎるわ。襷ガブじゃなくてスカガブの方がいいかもしれません。
まぁ
全員選出の機会あったのはよかったですかね。それにしてもノイクン出し過ぎだった…

個人的に前々から開拓したかったナシドランで対にPTを組めてよかったです。
できればこれからナシドランを少しずつ詰めて行ってメジャーにしたいですね!!!


〜最後に〜

大会参加されたみなさまお疲れさまでした。主催のゆた氏には大きな拍手を!!(エントリーで怒られたけど;;;ごめんなさい;;;)

ベスト4に入ったしーさ〜ちゃんはおめでと!ボルトよこせ


P.S.
ブログ相互リンク張ってくださる方募集中です^−^

Connection: close