こちら富士特車大隊 700キロを突っ走れ!!

通算レンタルカウンター 今日レンタルカウンター 昨日レbbbンタルカウンター

2017年01月30日

徒然

12:30

ここのところ神経痛が酷いので土曜に医者に行って薬出して貰ったところ、確かにすぐ効いて痛みがなくなった代わりに眠気と頭がボーッとする副作用が出て難儀。

今、KAIZENシャーマン用T80キャタピラを組んでいるけど、薬の副作用のおかげで上手く作業が出来ないので困っている。

今日あたりセンターガイドの植え付け終わらせたいけど難しいかもしれない。

2017年01月24日

徒然

12:30

昨日は不覚にも風邪をもらって来て胃腸をやられてのたうちまわってしまった。

今月は絶対に休まない様に心掛けていただけに余計に悔しい。

今日も本調子とはいかないが、さすがに2日も休んでいられないので会社に出て来たけどチョット辛い。

今日は早めに仕事をあがろう。

2017年01月18日 伊勢志摩殺人迷路 円空の謎

niemance2017-01-18

徒然

12:29

ニッパーに切れ味が悪くなってきた。

今使っているのはクレオスのニッパーで単に値段が安いから買っただけだが、やはり安いだけあって思ってた以上に寿命が早かった。

そこで新しいニッパーを買わなきゃならんのだけどゴッドハンドニッパーは高すぎて論外(モノはいいのは分かるが)なので、ここはスタンダードタミヤの薄刃ニッパーグッドスマイルレーシングの匠ニッパーのいずれかで考えようと思ってる。

値段はどちらも大して変わらないので、世間様の評判を聞きたいところだ。

体調

12:29

このところ本当に調子が悪い。

イライラが激しかったと思えば急激にだるくなって辛くなることがしばしば。

更年期障害なの鬱なのかわからない状況で打つ手なし、寒い所為もあるんだろうけどね。

あと耳鳴りが酷くてずっと左耳がキーンって鳴ってる状態で鬱陶しいったらありゃしない。

2017年01月16日 西伊豆美しき殺意

niemance2017-01-16

同人誌

12:35

戦車同人誌を作ろうかと思案中。

ネタとしてはイージーエイトかチャーフィーの資料本を考えているんだけど、どのくらい需要があるかなんだよね。

凝ったりすると薄い本じゃなくなるし、薄いと不満が残るし痛し痒しなところなんだけど、同人誌って幾らぐらいまでが妥協できる価格なんだろう?

それ以前に本の作り方を学ばないとダメなんだよね。

2017年01月09日 志賀高原殺人事件

niemance2017-01-09

ハニカット本

16:49

年末amazonからハニカット本が着弾していたのを忘れていたので今更紹介。

フランス製ルノーFT17から始まり、その国産の1918を経てT1戦闘車、クリスティー戦車M2〜M5のスチュアート軽戦車シリーズ、そしてM24チャーフィー軽戦車までを掲載されている。

その他に各派生型の自走砲を試作型から全て掲載されているのと、M18ヘルキャット駆逐戦車とその派生型もこの本に掲載されている。

これでこのスチュアート本を始め、シャーマン、パーシング、パットン、シェリダン本と揃ったので戦後第二世代のアメリカ戦車資料本が揃った。

f:id:niemance:20170109160927j:image

f:id:niemance:20170109160958j:image

f:id:niemance:20170109161042j:image

f:id:niemance:20170109161111j:image

f:id:niemance:20170109161138j:image

f:id:niemance:20170109161200j:image

f:id:niemance:20170109161222j:image

f:id:niemance:20170109161247j:image

2017年01月04日 越後会津殺人ルート

niemance2017-01-04

本日より通常営業

12:33

11月12月はあまり更新らしい更新をしていなかったので、今年からちゃんと更新しようと思う。

年末年始休み模型をじっくり弄ろうかと思ったが、殆ど模型に触らずに休みが終わってしまった。

タミヤのM40を途中まで組んでいたけど諸般の事情があった中断して、再びシャーマン戦車に戻る事にした。

しかし、このところ目の塩梅が悪く細かい所が見え難くなってしまいちょっと難儀しそう。

早めにメガネを新調しないとダメみたい。

とりあえず今夜からシャーマン戦車工作に戻る。

2016年12月31日 四国連絡特急殺人事件

niemance2016-12-31

大晦日

19:31

今年ももう少しで終わろうとしているわけで、今年は模型的には完成品が今ひとつ増えなかった。

と、言うより後半モチベーションが維持できなかったというのが問題だった。

2016年12月27日 東北新幹線はやて殺人事件

niemance2016-12-27

徒然

15:21

なんか年末バタバタしていたら日記を書く暇がなくなった。

と言うか書ける様なネタがそもそも無い。

調子も良く無いしね。

2016年12月16日 伊豆海岸殺人ルート

niemance2016-12-16

模型 M40

12:27

昨夜は工程7まで作業

此処までの作業問題だったのは車体側面の組み立てで車体上部との間に微妙な隙間が生じてしまった事。

恐らく組み立て方の雑さからきているモノだと思うけど、ペーパー掛けをしたおかげで溶接モールドが消えてしまったので後でやり直す事にしよう。

それ以外は何ら問題もなく進められた。

今夜は工程8を後回しにして工程9からスタートする予定。

f:id:niemance:20161215203937j:image

f:id:niemance:20161215203927j:image

2016年12月13日 特急ソニック殺人事件 十年目の真実

niemance2016-12-13

模型 M40

12:33

昨夜から作り始めた。

工程3までしか組んでいないけど、さすがタミヤと思うくらいに部品も合いが素晴らしい。

車体箱組みはほとんど擦り合わせらしい擦り合わせをしていないのに吸い付くように部品がぴったり嵌る。

海外メーカーだとこの辺りは絶対擦り合わせが必要だし、部品が反ってたりする場合があるがタミヤはその心配も皆無と言っていい。

特に悩む部分もなくサクサク組める。

今回はオプションパーツ使う以外は何も手を加えないで作るつもり。

難関は8体のフィギュアぐらいかな。

f:id:niemance:20161212212713j:image

f:id:niemance:20161212211726j:image

f:id:niemance:20161212211713j:image

カウンター