Excel VBAでGoogle Analytics APIを利用する

Google AnalyticsAPIExcel VBAで利用するためのライブラリを公開している方がいらっしゃいました。


個人事業主のつぶやき − GAPI4Excel
http://d.hatena.ne.jp/toshiyuki_saito/20091020/1255995932
サンプル
http://d.hatena.ne.jp/toshiyuki_saito/20091117/1258468046


Google Analytics 仕様書
http://code.google.com/intl/ja/apis/analytics/docs/


私は簡単なレポートの場合はPDFエクスポートで済ませることもあるのですが、実際の仕事では、もっと細かく解析したい、アクセス解析以外のデータ(売上げデータなど)と照らし合わせてみたいという場合も多く発生します。そういうときには、やはりExcelで計算することになります。


いままでも、Google Analyticsの管理画面からデータをエクスポートして、集計するVBAを組んでやっていましたが、データの種類が多くなるとこのエクスポートがものすごく面倒なのです。
なので、Excelから直接APIを叩いてXMLを取得できれば、かなりの手間が省けます。
また、APIでは、プロファイルに設定していなくても、その場でsegmentを設定することもできるので、1回の解析のためにアドバンスセグメントを作ったりする手間も省けそうです。


すばらしいライブラリの作者さんに感謝です!