Hatena::ブログ(Diary)

百年の未読 このページをアンテナに追加 RSSフィード

このブログは移転しました。
移転先はこちら:http://midoku.net/

2010-03-09-火

[]出版業界のツイッター利用状況まとめ

えーと、やるやるといっていた出版関係のツイッターアカウントの数値まとめやってみました。

やってみたらあんまり面白いデータではなくなっちゃったんですが、もしあなたがどこかの企業の担当で、えらい人に「君、わが社のツイッターは競合にくらべてどうなのかね」とか言われたりしたら使ってみてください(笑)


ちなみに集計は3/5に、データはツイッターAPIExcel VBAで叩いて集計しました。集計対象のアカウントはこちら。

相変わらずこ汚くてすんません。


まずアカウントの作成日です。作成日なので、必ずしもつぶやきの開始日ではありません。

見てみるとちょうど10月と1月に増えていますが、10月には「ツイッター 140文字が世界を変える」が発売、1月には「週刊ダイヤモンド」にツイッター特集が掲載されました。

テレビの特集もこのころ多かったと思います。たぶん。

f:id:niemands:20100309214344g:image


ツイート総数は100〜499が圧倒的です。しかし、驚くべきことに10000以上もツイートしているアカウントがあります。そのアカウントとは・・・(答えは記事の最後で!)

f:id:niemands:20100309214342g:image


フォロワー数は数百人規模が最も多いです。10000以上のフォロワーをかかえるのは、国内アカウントではほとんどありません。

詳細に分析してみたわけではないですが、データを眺める限り、大手の書店チェーンや、中堅出版社は、だいたい3000〜5000くらいの間に収まってる気がします。

f:id:niemands:20100309214345g:image


一転、フォロー数は少な目です。同じチェーン内とか、取引関係のある会社だけをフォローしているアカウントも多いですね。

f:id:niemands:20100309214343g:image



そして各数値の上位5アカウント(海外アカウントを除く)です。

数値は出していいかちょっと迷ったので伏せておきます。それぞれのアカウントページを見てみてくださいね。


ツイート数

1

横芝光町図書館

lib_yhikari

2

平凡社

heibonshatoday

3

gihyo.jp

gihyojp

4

笠間書院広報室

kasamashoin

5

iPod Fan編集部

iPodFanEdt

1位の横芝光町図書館は、3/5時点で18000以上もツイートがありました。


フォロワー

1

サイゾー

cyzo

2

週刊ダイヤモンド編集部

diamondweekly

3

ブブカ編集部

BUBKA_henshuubu

4

コミックナタリー

comic_natalie

5

ヴィレッジヴァンガードONLINE

vgvd

雑誌やメディア系が強いです。やはりもともとのブランド力やWEB上での知名度が高いところが多いな、という感じがします。情報収集のためにフォローしている人が多そうです。


フォロー数

1

週刊ダイヤモンド編集部

diamondweekly

2

ブブカ編集部

BUBKA_henshuubu

3

TSUTAYA

shop_TSUTAYA

4

週刊アスキー

weeklyascii

5

MdN通信

MdN_tsushin

フォロー数も同じような感じですね。雑誌系が強いです。



以上。大してオチもなくてすみません・・・。


個人的にはもう少し図書館アカウントも増えたらなあと思ってます。

正直、新刊情報は書店や出版社でお腹いっぱいなので、図書館でしか読めないような古い本の話とか、効率的な資料のさがしかたとか、公共図書館なら、地域に関連した情報とか、そういうのをつぶやいてくれたら読書の楽しみが広がるかも。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/niemands/20100309/1268141670