上京していた母をお見送り。

 老化は否めないが、(恐らくは最後になる可能性が高い)旧友に会いに遠出したりする程度には元気なのは助かる。

 長時間一緒に居ると、しょうもない話を延々と聞かされてイライラするのは昔から変わらないので、食事している間に世間話と事務的な会話するくらいがちょうど良い。

 介護からの同居なんてことになったら、この無内容な長話されたら間違いなく虐待してしまうので、介護保険などに頼ってバランス取るか施設に入ってもらうしかないだろう。身内だからついつい抑制効かずストレスをぶつけてしまうというのもあるしね。

 キンドルで購入。

 息子たちが反抗期に入りどうなるか注目していたが、面白さ少し盛り返してきた。ここに来て先生の持ち味のひとつである、モラリスト的人間観・観察眼がウジウジとした思考の吐露に表れていて持ち味を出している。

 そしてある意味メインのあとがき、本巻でも最高でした。これだけで買う価値あり。これだけの筆力を活かして、文章仕事もっとしてほしい。

 行きつけの割烹へ。この日は上京中の老母を伴って。

 活けタイの刺身、メガアジ刺身、トラフグ塩茹で、大根漬物、タイのガンモドキとレタスのおでん、クラカケトラギステンプラ、フグ天ぷら、握りはタイ、アマダイ、メガアジ、アジ酢締め3貫。

 どれも凄いが、2種類のアジが格別。老母も後半戦は半分居眠りしながら堪能してくれたようで、連れていって良かった。

 この日は幸い満席だが、この後の予約状況芳しくないんだよなぁ。何とかならんもんか……。

 引き続き肉体労働。このペースで無事オフィス移転できんのか……。おまけに埃まみれでのどが痛いし。やれやれ。でも疲労とある程度のイライラ(周りがあまり作業に協力的でない)はあっても、心身の状態としてはある程度のラインいかにはなっていない。休職中にしっかり体力付けたこと、かつしっかり睡眠時間だけは確保するため残業しないようにしていること、このあたりが効いているような気がする。

 引き続き無理はしないように、慎重に慎重に……。

 今後2~3週間程度はオフィス移転にともない、荷物の整理箱詰めなどほとんど1日肉体労働。

 ある意味気楽でそれ自体は不満はないのだが、上司の指導力のなさ(ほぼ丸投げ)と協力の少なさ(単純に締め切りまで一人では作業が終わらないと複数回言っているが、ロクなヘルプなし)でイライラ。残業はしないし健康上できないので、このままだと終わんなくても知らんよと言っとかないといけないな。

 キンドルで購入。

 ギリシア哲学とは、極端に言えばソクラテスプラトンアリストテレス、あとはその他大勢といういう見方、「無知の知」を巡る日本でのソクラテス受容など、多岐にわたるギリシア哲学の偏見を見事に訂正してくれる素晴らしい本。

 哲学愛好家でありながら、恥ずかしながら私も思い込みだらけで随分間違いを訂正できて、とても助かった。

 哲学マニアだけでなく、広く教養人一般に読まれるべき本だし、著者の一貫した業界外への目配りが本書にも大いに感じられて非常に読みやすいのも良い。アルキビアデスのくだりなんて歴史読みものとしてメチャ面白いしね。