ごまかさない仏教: 仏・法・僧から問い直す (新潮選書)

ごまかさない仏教: 仏・法・僧から問い直す (新潮選書)

 新刊で購入。入門書というくくりらしいけど、相当読み応えある本格派。色々勉強になった。惜しむらくは、宮崎さんの中観派解釈に触れそうになったら「それは単著で……」的にスルーされてしまったこと。長年のファンとしては寂しいが、次の本は主著と言えるような本格的仏教書期待したい。
 少し内容的に違和感があった点。普通に仏陀の言っていることを素朴にとらえたら、どう考えたって世俗から離れる方向に向かうと思うんだけど、「執着を捨てる」という核心部分は抑えながらも全体的に少し世間と妥協したような解釈にしちゃってるような雰囲気がした。
 悟りと善ってそんなに相性が良いとは言えないというか、少なくとも自明じゃないのでは。もうちょっと詰めた考察が欲しかった。分かっててあえてそこは入門書だからということで抑えているのかもしれないけど。