2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棋士という人生: 傑作将棋アンソロジー (新潮文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 図書館で借りて読了。将棋ファンならどれも非常に面白く読めるが、私が一番いいと覆ったのは畠…

久しぶりの大残業。体力的な消耗もあるが、目がひどく疲れる。エクセル凝視が良くないんだろうな……。

Self and Other: Exploring Subjectivity, Empathy, and Shame (English Edition)作者: Dan Zahavi出版社/メーカー: OUP Oxford発売日: 2014/11/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る キンドルで購入。うーん、他我問題などの哲学的肝をとらえて…

大井町のとんかつ大和田というお店に、数日前に昼飯で。 ランチメニューとこだわりメニューという二つのカテゴリーが。違いはよく分からないが、こだわりメニューのロースかつ定食にした。 ご飯はちょっと柔らかすぎて団子みたいなのはいまいち。赤だしの味…

5年ぶりくらいに、古い知人から誘われて麻雀打ってきた。半荘3回しかできなかったけど、久しぶりに打てて楽しかった。学生時代に徹夜でやるのは無理にしても、年に何回かは打ちたいな〜。麻雀は本当に楽しい。

町山さんオススメ、かつ片渕監督も推薦コメントしてたんで『メッセージ』観てきた。 子供の意味がわかるネタバレの瞬間は、「おーっ!」声をあげたくなるほど感心。人生を考えさせる余韻もあり、なかなかの映画でした。 アマチュア哲学愛好家としては、クワ…

『この世界の片隅に』原画展、グッズ買うためにもう1回行ってきた。入場料がもったいないのでさっとまた全部見て回り、またしても最後のシーンで涙目に。右手が色を塗るコマだけ紙が違うのに初めて気が付いた。ちょうど会場入るときに「みぎてのうた」から「…

宝石の国(7)特装版 (プレミアムKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 新刊で購入。特捜版はイラスト集付き。これは当たりですね。カバンよりもこっちの方が全然良い。 首の移植…

呪われた夜アーティスト: イーグルス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 図書館で借りて聴く。イーグルスはホテル・カリフォルニアしか知らなかった…

「いい猫だね」僕が日本と世界で出会った50匹の猫たち(ヤマケイ新書)作者: 岩合光昭出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2015/12/04メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 新刊で購入。他の本で観た写真も多いが、何度見てもイイね。テクストも上…

数日前に行きつけの割烹へ。もちろん全部美味いに決まっているが、この日は特にカサゴの煮つけ、ハモ、山菜天ぷら、山菜と小柱の炊き込みご飯が美味かった。

ガタカ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (3件) を見る 図書館で借りて観る。いかに上手く身分を偽るかあれこれ策をこらすところが面白い。最後の医者とのやり取りがイイね。ジェロームの自殺が、理由がいまいちピンと…

訳が分からん業務を割り振られてイライラが募る。しかもしくじると影響範囲がでかい(新聞沙汰の可能性あり)ときてる。安月給で何でこんなことしなきゃいけないんだよ……。

義理の飲み会。無難にやりすごす。年取ると、重度のコミュ症でも経験値からか何とか平和にこの手のイベントをクリアすることができるようになるんでしょうか。

ぼくトンちゃん 完全版作者: いましろたかし出版社/メーカー: エランド・プレス発売日: 2017/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 新刊で購入。『デメキング』と違い、こちらは描きおろし部分がちゃんとそれなりに量があり、終わり方も…

アルキビアデス クレイトポン (講談社学術文庫)作者: プラトン,三嶋輝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 新刊で購入。「クレイトポン」は分量的にはオマケかな。メインの「アルキビアデス」、あ…

香山リカと哲学者たち 明るい哲学の練習 最後に支えてくれるものへ作者: 中島義道,永井均,入不二基義,香山リカ出版社/メーカー: ぷねうま舎発売日: 2017/03/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 新刊で購入。うーん、全員ファンだからミー…

タワーレコード渋谷店の「この世界の片隅に」原画展に行ってきた。 どの原画もとても綺麗で美しい。展示されている原画の数はもうちょっと多いほうが良かったが、ちゃんと要所のページは大体網羅されていたでしょう。 口紅で描いてある絵で、リンさんとスズ…

定期訪問の中華屋へ昼飯に。 前菜盛り合わせは安定の美味しさ。新タマネギのポタージュ、赤貝の紹興酒ソース炒め、鯛の白子・真子揚げとホワイトアスパラにソラマメ酸辣湯ソースかけたの、宮崎牛のランプステーキ・トマトと野菜のピリ辛ソースかけ、干しエビ…

久々にキッチン南海へ。もちろんカツカレー。前に来た時は700円だったような気がしたけど、忘れた。 まだ南海のカツカレーが美味しく食べられて、量も多く感じないということは、老いきっていないということですかね。次はいつになるかな。

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 昼飯で。特天うどん(830円)の冷たいのを注文。天ぷらは鳥、ちくわ、卵の3つ。まあ普通。つゆは味が控えめ。もう少し出汁を効かせても個人的には良い気がするが、悪くない。麺がかなり特徴的。…

インディアン 蒲田西口店ジャンル:ラーメン住所: 大田区西蒲田7-63-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:ノバンディ) 数日前に昼飯で。ラーメンと半カレーを注文(1000円)。最初にラーメン。スープは塩味で澄んでいる。味も濃くなくて全部飲みほし…

『キングコング 髑髏島の巨神』町山さんオススメ物件ということで観てきた。コングやその他のモンスターの暴れる姿は爽快で、頭空っぽにして楽しむタイプの映画かと。観た後はスカッと爽快で、とても楽しめた。あのトカゲみたいな化け物が、足が2本しかない…

浜松町の貘というお店に、旧友たちと数日前に晩飯で。焼き餃子に水餃子、小籠包にモツの甘辛煮、黒酢チャーハンにカオマンガイを注文。 点心は、皮はモチモチで良いんだけどどれも具がちょっと生臭かった。黒酢チャーハンは黒酢というよりソース味、モツはか…

定期訪問のフレンチへ。 山菜のリゾットもかなりの美味しさだったが、シストロンの子羊ローストがベラボウな美味さ。肉は全くクセがなくて、脂身がしつこくなく美味いんですよ。おかげで、連休が終わるという絶望も最高の料理で少しは軽減されました。

6回目の『この世界の片隅に』鑑賞。今回はテアトル蒲田に行ってみた。音響が若干他の映画館より劣る感じがしたが、古い劇場の趣があってこれはこれで良いですね。 今回もやはり完全に平静には鑑賞できなかった。何せ前の回が終わる当たりで、漏れ聞こえてく…

レディオ・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2010/07/23メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 図書館で借りて観る。ゾンビは迫力ないし、ストーリーや設定も陳腐だし、全然ダメ。タイトル詐欺ですな…

行きつけの割烹へ。今日は天ぷらの日。 キス、カサゴ、エボダイ、カブ、アスパラ、サツマイモ、イカ、パプリカ、キンメ、フグ(他にもあったかも)など、どれも非常に美味しかった。話にも花が咲いて、ついついお酒も多めに飲んでしまった。

妻に恋する66の方法(2) (イブニングKC)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 新刊で購入。子供成分少な目。妻の可愛さは落ちず。あとがきによると1万6千部より売れてないらしい…

第三の男 オーソン・ウェルズ ジョセフ・コットン CID-5009 [DVD]出版社/メーカー: キープ株式会社発売日: 2014/05/16メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 図書館で借りて観る。手塚治虫ファンだから、彼が大好きな映画として認識さはしていたけど、よ…